2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京海洋大学
海洋工学部

no image

写真

清水郁人くん

東進ハイスクール川口校

出身校: 蕨高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 男子ソフトテニス

引退時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

第一志望校合格に必要な力と最短ルートを得られることができる

 僕は、高校2年生の時に東進に入学しまして、2年間お世話になりました。東進の高速マスター基礎力養成講座で、英語は大体高校2年生の時に完成させることができました。また、同時に数学の受講もしており、数学の基礎固めもすることができました。3年生では、特に志望校別単元ジャンル演習講座をしていました。志望校別単元ジャンル演習講座では、AIを駆使して自分の苦手分野を克服しやすく、第一志望校合格に必要な力と最短ルートを得られることができます。勉強していて力がついてるなと感じやすく、モチベーションが高く保てました。

入学当初、僕は経営工学部を目指していました。しかし高校3年生のときに、自分は本当にこれを学びたいのか、と思い始め自分の入りたい大学に迷いが生じてきました。その時に、ネットで米農家の時給がー850円であることを知り、農業に関することを学びたいと思い、改めて自分のやりたいことが決まりました。

ここで、後輩の皆さんには、自分のやりたいことが見つからなければ、勉強のモチベーションは下がってしまうということを伝えたいです。僕も、自分のやりたいことが揺らいでいた時期は、勉強に集中できませんでした。もし、このような状況に陥ってしまったのなら、とりあえず、大学のパンフレットや社会問題についてたくさん調べるといいと思います。もしかすると、そこに自分のやりたいことのヒントが隠されているかもしれません。これを読んでくれた方に少しでも役に立てればいいと思います。皆さんも自分のやりたいことを見つけましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のスケジュールやセンター試験での点数の取り方が非常に役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困ったことや相談してほしいことを相談できたのでよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どんな時でも、本番と同じ形式で受けられるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進では、自分のスケジュールなどに合わせて、受講を進められることができるから。高速マスター基礎力養成講座で英語の習得がしやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

初めに1週間の評価をし、それを踏まえて次の1週間の予定を立てたりしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事の裏を見やすくなった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分のほかにたくさん勉強している人がいたり、自分より頭のいい人がいることで、もっと勉強しなければならないと思える。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でしか聞けないことがあるので、ぜひ参加してみてください。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のやりたいことが見つかったら、スランプは乗り越えられると思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のやりたいことを思い浮かべること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

米農家の自給が-850円であることをしり、それを改善したいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のやりたいことを見つけたり、自分がどんな人間であるかを発見するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

農業をはじめとする第1次産業を盛り上げて、日本を底から支えられるような人間になりたいです。そして、次世代へと日本をつなげていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期間で必要最低限の知識を得られるから。

東進模試
どんな時でも、実際のセンター試験の問題で受験することができて、本当の意味で自分が何を勉強すべきかがわかるから。

過去問演習講座
自分では採点はできないし、気づけない部分もたくさんあるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の文法の基礎知識をしっかりと濃く学ぶことができて、また今井先生の楽しい雑談も聞くことができるから。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英語の長文をどうロジックで読むか、ということを丁寧に教えてくれるので、英語の長文が非常に読みやすくなるから。

【 難関化学PART1 】
高校の先生によっては、教え方があまりうまくない場合もあるが、この先生なら、短い時間で的確に説明してくれるので、内容が頭に入りやすいから。

 東京海洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒