2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
薬学部

no image

写真

松井快人くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験当日までの期間をしっかりと考え、ゴールから逆算することが大切だ

 東進には1年の12月ごろに入りました。入った当初、将来の夢はほぼ決まっていませんでしたが、勉強をしていくうちに化学に興味がわき、薬学に進もうと考えていました。東進では、初めて受けた今井先生のC組、という英文法の授業で英語の面白さを知りその授業の続きが見たくて東進に毎日通っていました。

二年生では、数学の高速マスター基礎力養成講座を地道にやり続けたことで数学の’慣れ’が身に付き数学がとても好きになっていました。三年では、鎌田先生のハイレベル化学を始め、難しめの講座にも取り掛かっていました。

重要だと感じたことは「計画の立て方」です。計画は、受験当日までの期間をしっかりと考え、ゴールから逆算することが大切だと気付きました。僕は、大学受験は第一志望合格がゴールではないと思います。確かに受かることは本当に素晴らしいことで、自分の努力に対する証明です。しかし、自分はただ単に合格しただけでは得られないものを得ることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

初めのころに第一志望を進めてくれて、同日体験模試をしてそこから目標が大きく変わった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面まで心配してくださり、親身になって相談してくれたのでとても助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

比較的簡単に結果を出すことができ、勉強して結果を出す方法を学んだ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が一番効率よく勉強できると思ったから。自分が授業を受けたい先生がいた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りに負けたくないとなんども思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あまり両立できなかった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で実際に先生をみれたのはいい経験だった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生との相談、センター試験同日体験受験

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

様々な事を得られるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験勉強をしっかりやり切ったことに自尊心をもって、今度は自分が後輩に教えられる存在になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の実力、ペースに合わせて出来るのは重要。

過去問演習講座
たくさんの添削をしてもらえる、解説を読んだり、解説動画を見ることで、採点基準がどのように設けられているかが分かる。

東進模試
センター試験本番レベル模試は短期間のスパンで実施されるので自分実力の推移がよくわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白い、楽しい、に尽きる。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
細かい知識まで知ることができる。高校の授業で疑問に思ったことを解説してくれたことが多々あり、助かった。

 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒