2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
スポーツ健康科学部

no image

写真

戸島留偉くん

東進衛星予備校八日市校

出身校: 八日市高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: アメリカンフットボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「僕はこのままでいいのか?」

 僕が東進に入学したのは高3になる直前の3月でした。それまでは、部活動のキャプテンをしていたこともあり、毎日が部活漬けの日々でした。本当に勉強はできておらず、模試では偏差値30前半をうろうろ・・・。悲惨を極める状態でした。冬あたりから周りの友人たちが東進や塾に入って受験モードになっていくのをみて、そこではじめて「僕はこのままでいいのか?」と焦りを感じました。そして東進へ入学して、本格的なスタートを切るつもりでした・・・

しかし、受験勉強をはじめるにも右も左もわからない状態で、何をすればいいのか「?」状態でした。そこで、「担任指導」や「グループ・ミーティング」を通していくうちにすべき事が徐々に見えてきました。特に、校舎長に、高速マスター基礎力養成講座の英単語1800は「10日で修得しなさい」と指導されたので、その通り修得し、今井宏のD組教室は「1ヵ月で受講しなさい」と指導され、部活で時間もきつかったですがそれを必死で守りました。

校舎長の方に設定していただいた目標や計画を超えるため、ガムシャラにがんばりました。また、雲の上の存在であった同志社大学に到達するには、どうすればいいのか?というのも考え、またアドバイスをもらい毎日必死に勉強しました。たとえば、英単語、英文法、長文などを一通り勉強が終えたがセンター模試で点数が伸び悩んでいるときは、校舎長の方と一緒に分析し、「英文を読むスピード不足」がわかりました。そこからは「音読」をもっとやろう、ということになり一時期は毎日90分音読をしました。文章を覚えてしまうくらい音読しなさいと言われたからです。そうこうしているうちに、成績はぐんぐん伸びました。

伸び悩む時期もあり、逃げ出したくなることもありましたが、部活動で身につけたガッツで努力を続けることができました。結果、誰もが信じていなかった志望校の合格を勝ち取ることができました。影で支えていただいた、校舎長や担任助手の方、そして親の力がなければ成し得なかった結果です。感謝しかありません。そして今後はさらに高い目標を設定し、将来、世界で活躍できる人間になるための努力を続けます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何でも期限を決めて取り組むことを設定してもらった。やるべきことを的確に指示と理由を教えてもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時には楽しく、時には厳しくグループ・ミーティングが楽しくやる気がでた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は部活生でも勉強しやすいシステムで、授業の内容もおもしろくわかりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

校舎内のグループ間の競い合いや、グループ内での競い合いでモチベーションを保てた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性と努力の継続

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生や担任助手の方に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標をブレさせない信念

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目指すなら関西で一番レベルの高い大学

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界なんて知れていて、それの上を知ることができた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大きなことを成し遂げたい

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
僕には厳しさが必要で、その厳しい指導が受けられたのが良かったです。

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法などやるべきことが明確で、また校舎内で競い合うことができたのがよかったです。

部活生カリキュラム
部活を引退してから勉強していたら間に合っていなかったと思います。合格しましたが、もっとはやく東進に入ればよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
このテキストを何周もして、完璧にしました!

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史は最終的に得意になったのは荒巻先生のおもしろい講義があったから!

【 過去問演習講座 センター対策 】
最終的には演習が大事!

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒