2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

登張来望くん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 安田学園高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進ハイスクールで得た3つのこと

 僕は東進ハイスクールに入学して3つのことを得ました。まず、東進に入学することで、勉強の計画の立て方を習得したことです。今までなんとなく勉強していたのですが、学校の宿題や高速マスター基礎力養成講座、授業の予習、復習の時間を一日に組込み、効率的に学習することが出来ました。

次に、東進で習慣的に受験勉強を続けられたことです。自分の家にあって勉強を妨げる物はなく、毎日早い時間から開館しているため、開館から閉館まで集中して取り組むことが出来ます。

最後に、自分自身の学力を見つめ直したことです。今まで、模試を受けた後は一喜一憂して終わっていたのですが、東進に入った後は返却された帳票を見て、自己分析するようになりました。さらに、担任助手の方と改善策を共有できるようになりました。

その結果、明治大学に合格することが出来ました。東進のおすすめポイントは、確認テストや講座修了判定テストをいつでも、何回でも受けられ、講座内容の習熟度を測ることが出来ることです。S判定をとるまで解答が表示されないため、自分自身で理解力を高められ、SS判定をとると、達成感を得ることが出来ます。

僕の目標は、自分の意見を積極的に言えるようになることです。他人の意見を尊重するだけでなく、議論の場において、様々な意見を出すことも大事だと思います。また、語学に励み、多くの外国の方と会話できるようになり、将来的に外国語を駆使して活躍したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座受講を早期に終わらせることを言われ、実際、勉強スケジュールがスムーズに進んだ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法について質問し、アドバイスをいただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験した当日中に総復習し、次回までにやるべきことを明確にするのが大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、巻き戻して内容を聞き直すことが出来て、便利だと思ったから。また、体験講座を受けに行った時に、担任助手の方が丁寧に指導して下さったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のメンバーと受講コマ数などで競うことが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で毎日練習することで、集中力が高まった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に行って、問題の解法だけでなく、大学合格の大切さを教えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター英語の長文読解で突然問題を解けなくなった。文章を一文ごとに和訳して、段落ごとの内容を理解した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の成績を自分の部屋の壁に貼って精神的に追い込んだ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際にオープンキャンパスに行って、活気ある大学生の雰囲気を魅力的に感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強は忍耐だと思った。志望校に受かるためにひたすら勉強した人が勝つものであると知った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人の意見を尊重するだけでなく、自分の意見を積極的に言えるようになりたい。また、国際社会に出て語学力を駆使して活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
講座内容の習熟度を測ることが出来る。

東進模試
受験後の返却が速いため、すぐに自己分析が出来る。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に基礎事項の確認ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
時代の出来事だけでなく、細かな流れまで理解できる。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
直前期に文法事項を一気に復習できる。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20