2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

渡邉美秋さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 書道部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

勉強した成果が出るのには本当に時間がかかる、諦めないで勉強し続ける

 高校受験のときから英語にとてつもなく苦手意識があり、英語を読むのが本当に嫌いでした。けれど高速マスター基礎力養成講座の英語を一通り終えると苦手意識が本当に薄くなり、英文を読むのに抵抗がなくなりました。特に大学の過去問をやり始めた時に今までやってきておいてよかったとほんとに思いました。

初めて第一志望の過去問を見た時これを本当にできるかと不安になりました。最初解いてみた時に3割に満たなくて落ち込んだけどできない所を一つ一つつぶしながら根気よく頑張り、結局1月には7割前後まで取れるようになりました。このときは点数が伸びなくて本当につらかったです。

勉強が嫌になってやりたくないしやる気も出なかったけどとりあえず単語や高マス、数学の問題集でやったことある問題を軽く復習だけする、など軽めのことだけでもしていたので1月ごろに急に伸びたのかなと思います。本当に果てしなく感じるけどとりあえず何かに触れておくのが大事だと思います。

本番は本当に緊張するのでいつもどおりに解けるということは少ないと思います。私はおさえとしていた大学が初めての受験で結局思うようにできなくで落ちてしまいました。ですが第二志望の大学の時は手ごたえはなかなか得られなかったけど受かっていました。結果が出るまで合否は本当に分かりません。諦めずに頑張ってよかったなと思います。

そして2年生の時から自分で変わったなと思うことは次にどうすべきかをすぐ人に聞いていたけど自分で考えるようになったことです。そうしただけで信じられないくらいできるようになりました。だから勉強した成果が出るのには本当に時間がかかるけど自分なりに工夫し考えながら諦めないで勉強し続けてけてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも励ましてもらえてよかったし、面談の時は私の意見から先に聞いてくれて嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

初めて面談したとき英語の楽しさを教えてもらったときほんとに英語を学びたいと思いました。他にもたくさん相談のってもらえてよかったです。本当に感謝してます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちゃんと復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから自宅でも校舎でも好きな時にできるから自分の予定に合わせられること、質問できること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校を直で見に行く・とにかくねばる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと・学校のパンフレットを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名前に惚れた・留学のしやすさ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分についてなにをしがちか直すべきところが分かる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は商品開発の仕事に就いて自分の好きなものの企画・開発に携わり、それを食べたり見たりした人が思わず今幸せだなあとおもえるようなものを作りたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
やろうと思えばすぐに終わらせられること。

学力POS
学校名入力するだけで受験の日程や合否発表の日などを出せること。

講座修了判定テスト
盲点になってるところが意外とで出来てありがたいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 文法-正誤問題- 】
とにかく信じられないくらい反復すること。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
あとからありがたみが分かってくるのでちゃんとやるべき。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解いてるうちに解き方が分かってくる。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒