2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

南龍之介くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢泉丘高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

ライバルと切磋琢磨できた

 僕が東進に通い始めたのは、高校2年生の4月でした。しかし、本格的に受験勉強を始めたのは高校3年生の夏休みでした。他の人よりも始めるのが遅かったのですが、努力量によっては間に合います。

僕はかつて、学校の定期テストで40人クラスの中で32位という順位をとったこともありましたが、東進に通って勉強をしたため成績が伸び、最終的には名古屋大学に合格することができました。これは後輩のみなさんにとって、少しは希望になるのではないかなと思います。目標を口に出して言うことはとても大切なことですが、口だけの人にはならないようにしてください。

僕が受験勉強を最後まで頑張ることができたのは、ライバルがいたからです。ライバルの彼とは学校の部活動が一緒で仲が良く、勉強面でも僕のライバルでした。彼も僕と同じ東進に通っていたので、学校の定期テストや模試だけでなく、東進の模試などでも競っていました。また、わからない問題があったときには、互いに説明し合い、教えあうことで切磋琢磨するこができていたと思います。僕の中ではライバルの彼の存在がとても大きかったと思います。

受験勉強はつらいことが多く、模試でも思ったように得点がとれなかったり、判定が悪かったり、自分の実力と志望校の差に焦ったりすることもあると思います。でもそんな時に彼が頑張っているのを見ると、自分も頑張ることができました。後輩の皆さんには、ライバルや友達と一緒に頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期テストとは違う「ものさし」で合格可能性を計ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通う友人をライバルとして、互いに切磋琢磨することで、自分を高められると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同じ部活の友人が、同じく東進に通っていて、良きライバルでした。互いに部活終了後に東進に通う習慣を作り、切磋琢磨できたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の定期テストで40人クラスの中で32位という順位をとりましたが、その悔しい気持ちを肥やしにして、学習モチベーションにつなげました。「クラス下位からでも旧帝大に合格できる」という証明をしたい、その一心でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

良き仲間、ライバルと競うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルで建築を学べる環境があるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

良き仲間、ライバルと競い合い、切磋琢磨して互いに成長するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築を学んで、快適かつ機能的な住まい・魅力的なイベント会場を作りたいと思っています。そのためには、大学入学後も志望学科に進めるように「さらに勉強しなければ」と思いを新たにしています。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
学習コンテンツが充実しています。

過去問演習講座
センター試験・二次試験ともに実践演習ができます。解説授業もついており、丁寧に復習ができます。

東進模試
定期テストとは違う「ものさし」で合格可能性を測ることができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田晶先生は、名古屋大学ご出身ということで、テキストにある典型問題を押さえれば、おのずと合格できそうに感じていました。

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
志田晶先生は、名古屋大学ご出身ということで、テキストにある典型問題を押さえれば、おのずと合格できそうに感じていました。

【 スタンダード物理 Part1 】
公式暗記に頼らない、物理の本質的なとらえ方ができるようになります。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒