2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

富岡麻衣さん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 浦和第一女子高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 調理

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分に足りてないかつ自分に必要なのは何かと見極めること

 私はもともと理系でした。高3の6月までどうしても物理ができなくて、たくさん悩んだ結果文転することを決意しました。もともと英語と国語が苦手で、学校の授業もついていけていなかったので、ほぼ0からのスタートでした。そこからは志望校を決めて、遅れを取り戻そうと思い必死に勉強しました。

夏休みは、英語の単語と熟語を中心に勉強しました。東進booksの英語の参考書を解く、構造分析、音読を何度も繰り返しながらレベルを上げていきました。このおかげで自分の英語力がぐんと上がったと思います。夏休み後半からは国語に重点を置いて勉強しました。国語は、時間がなかったのもあり1つ1つの長文を本気で集中して解きました。授業を活用して解法を身につけることがオススメです。

勉強は量をひたすらこなすだけではあまり意味がないと思います。大事なのはブランクを作らないことと、間違えた問題を1つずつ解決していくことと、自分に足りてないかつ自分に必要なのは何かを見極めて今できることを今やることだと思います。

時間は限られていて、できることをできるうちにやらないといざ入試となった時に1番大事な、自分を信じることができなくなります。入試は、頭だけで合格できるというのは大きな間違いです。精神的にも体力的にもきつく、受かるのも落ちるのもギリギリのときがあります。だからこそ自分を認めて信じられる人は強いと思います。私は、福祉についてきちんと勉強し、誰かの役に立てる人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の言うことを守るのが大事です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先生の良さ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

今でも仲が良いです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

刺激になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ダンスを踊りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

美味しいものを食べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこいいし周りのレベルが高いから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に必要とされる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
親身です。

確認テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座  】
解説授業がいいです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17