2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

辻拓実くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 柔道部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

効率よく勉強することができた

 僕は、高3の春に東進に入りました。最初は部活が終わってから基礎の講座を受講していましたが、自分のレベルに合った授業で基礎を固めることができました。

また、高速マスター基礎力養成講座を使って繰り返し英単語を練習することで、効率よく英単語を覚えることができました。夏休みになって、部活を引退してからは、しばらくはセンター試験の過去問を解いていました。センター試験の問題傾向や時間配分を理解することができました。センター試験の過去問を完了してからは、より難しい講座や志望校別単元ジャンル演習講座、東京工業大学の過去問に取り組みました。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の弱点をAIが教えてくれたので、効率よく勉強することができました。

また、東京工業大学の過去問の演習では、自分の答案を採点してもらうことで、記述のコツを学ぶことができました。その結果、センター試験本番では800点超えのスコアを出すことができ、さらに東京工業大学の工学院に合格することができました。

今東進で学習している人に伝えたいことは、閉館ギリギリまで校舎で勉強するべきだということです。校舎にいる時間が長くなれば、それだけ多くの学習をすることができます。校舎にいる時間が1時間伸びれば、1コマ受講することができます。僕は、東京工業大学で機械やプログラミングについて学び、任天堂に入りたいと考えています。高校や東進で学んだことを糧にして頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法についてアドバイスをしてくれたり励ましたりしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強の計画を立ててくれたり質問に答えたりしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

参加人数が多く、今の自分の状況がわかる。また、本物の試験の会場に近い場所で問題を解くことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東京工業大学合格に特化した学習ができると考えたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して責任感と忍耐力を身につけることができました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の一大イベントであり、高校で勉強したことの集大成。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ゲームを作って人々を楽しませたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
定着するまで繰り返し練習することで確実に英単語を身につけることができる。

過去問演習講座
10年分の過去問を採点つきで解くことができる。

東進模試
月に一度自分の実力を知ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじのダイナミック英文法講義 】


【 難関化学 無機・有機化学演習 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒