2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部/第一部学部

no image

写真

内藤文音さん

東進衛星予備校津島駅南校

出身校: 一宮西高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 新体操

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

一問でも多く問題を解いて自信をつける

 私が東進に入った理由は、三年生になり、国語、特に現代文の模試の結果が極端に悪く、このままでは上がることは見込めない、なんとかしなければならないと思っていた時に無料招待講習のチラシを見たからです。夏休みの少し前に入りました。それから、ほとんど毎日学校の帰りに東進に寄って勉強しました。

東進の映像による授業は自分の好きなところで止めたり、繰り返し見返したりできるので、苦手なところや、理解できなかったところ、たまに意識がとんだところなどを何度も何度も見ることができ、しっかりと理解したうえで次に進むことができました。

私は、東進に入った時期が遅かったため、授業をあまりとらず、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を主にやりました。過去問を手に付け始めたときは、半分以上真っ白な解答用紙になるほど難しく、解答を見るだけではわかりませんでした。解説授業はどんな考え方で問題を解けばいいかという解き方の指針や、間違えやすい点を示してくれるので、難しすぎてどこから始めていいかわからなかったところも、何年分もやっているうちに解き方の見当がつくようになりました。私が過去問の難しさに自分は無理だと諦め、第一志望を下げるということをせずに済んだのは、過去問演習のおかげだと思います。

東進は受講だけでなくいろいろな演習問題もそろっています。自分で問題集を一冊仕上げるというのはいいと思いますが、苦手な分野がわかっている人は、志望校別単元ジャンル演習講座を解くことをおすすめします。絶対、力がつきます。

最後に、これから受験を迎える人は、一問でも多く解いてください。自信がつきます。本番はほとんど同じ学力の人が集まります。最後は気持ちです。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に疲れたときに話を聞いてくれてやる気がでた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に丁寧に対応してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問と似た傾向の問題が出てくるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路にあり、通いやすかったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

すべてのひとが住みやすい暮らしをつくりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業をみて自分の力がついたことを実感できた。

東進模試
自分の今の状況がわかる。

担任指導
わからないところをすぐにきけるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策理系数学演習 】


【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】


【 センター試験現代文完成(70%突破) 】


 名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2