2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

千代陵介くん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 巣鴨高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式テニス班

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツをしっかりと演習したことで得られた合格

 もともと東進ハイスクールに入学した理由は、英語の点数が余りよくなかったことに加え、勉強へのモチベーションが保てなかったからです。

そこではじめにとった授業が『渡辺勝彦の難関大〈逆転合格〉へのスーパー総合英語』でした。この授業では英語に苦手意識を持った生徒でも、英語で高得点を取れるような指導をして下さり、そのおかげで受験において必要な英語力を身につけることが出来ました。そのときに得た実力は試験本番でも活かせたと思います。

この講座を終えてから受講した講座が、ハイレベル化学と数学ぐんぐん[応用編]と微積もぐんぐん[応用編]です。ハイレベル化学では、受験に必要な化学の知識はほとんど得ることが出来ましたし、筑波大学の受験本番でも最後の確認としてみていたぐらい分かりやすくまとめられている教科書を手に入れることが出来ました。そして数学ぐんぐん[応用編]、微積もぐんぐん[応用編]では今までの自分では解けず、解こうともしなかった難問に対する考え方や、その問題から得られる教訓を得ることが出来ました。

この二つの講座のおかげでセンターや筑波大学の本試験で高得点をとることが出来たと思っています。

そして自分が最もお勧めしたい東進ハイスクールのコンテンツは志望校別単元ジャンル演習講座です。この講座では、自分の過去の演習結果から自分にあった学習内容を提示してくれます。自分では気づけなかった自分の弱点もこの講座を通じて知ることが出来、克服することが出来ました。このコンテンツをしっかりと演習していたことが筑波大学合格に一番つながったと今で輪思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望大学を決定するための道しるべをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習スケジュールの確かさを検証してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がすぐに返ってくるので、自分のマークミスの頻度をすぐに確かめられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に戦う友達が出来た。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢は機械工学系の職業につくことで、それを叶えるために筑波大学の理工学群、工学システム学類を選びました。そこでは将来的に人不足である日本の現状を解消できるようなロボットを作りたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
回数が多く、結果も速く知れる

高速マスター基礎力養成講座
自分ではなかなかやろうとしないことも計画的に出来る

高速学習
過去問を解ける時間が増える

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
分かりやすい解説に加えて、これ一冊で十分な知識量を得られる。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7