2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京医科歯科大学
医学部

no image

写真

竹内夢さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 聖徳大学附属女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

支えは、担任助手の方々や一緒に頑張っている仲間

 高2の冬の入学当時はひたすらに受講と高速マスター基礎力養成講座をこなしていきました。ある程度できていると思っていた基礎的な事に穴があることが分かったので、それを埋められるように努力しました。

私は複数の教科を並行して進めるよりも、絞ってしっかりと時間を取ったほうが定着するタイプでした。なので、放課後のほとんどを高速マスター基礎力養成講座に費やしたり、この期間で古典をやろうなどと決めていました。夏休みの最後には、過去問演習講座・大問分野別演習を利用してセンターのⅠAとⅡBをひたすらにやったのですが、そのおかげで苦手だった数列のコツを掴め、楽しく解けるようになりました。

受験を最後までやることは、自分が思っているよりもずっとずっと辛くて苦しいものでした。それでも最後までやり遂げ、第一志望校の合格を頂けたことは、東進に通っていたからです。支えになったのは、担任助手の方々や一緒に頑張っている仲間がすぐ近くにいたことです。東進で常に頑張っている子を見られた事でやる気を維持することができました。担任助手の方は、私が悩んでいる時や不安な時に声をかけてくださり、解決策を考えてくださったり常に高い目標を設定してくださいました。そのおかげで、逃げ出さずにやるべきことを一つ一つこなしていけたのだと思います。

長い道のりでしたが、家族や学校の先生、友達、東進の先生など、多くの方に支えられていることを実感できた一年でもありました。今後は、その感謝を返していけるよう精一杯努力したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に私の選択を尊重し、大丈夫とおっしゃって下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな逆境のときでも、否定的な発言をせず、一緒に第一志望校に向けて戦ってくださいました。目標を立てる時は高すぎるくらいでしたが、そのおかげで現状に満足せず上をみて進んでいけました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分のレベルを確認し、足りないことの改善をできる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

今井先生の英語を受講したかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いったん勉強から離れて話せたことで気持ちを切り替えられた。また、自分に足りないことに気付けた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

上に立つことの難しさ・たくさんの仲間に出会えた・時間をうまく使えるようになった

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

たくさん音読すること、書くことの大切さに気付けた。一問や一点に対するこだわりを持てた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、将来的な話を聞けたり、音読やペアワークなどで楽しく授業を受けられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やるべきことを書き出して、最終的な目標を達成するためにどうすればよいかを考えながら計画を立てた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や担任助手の方と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱さを見つめ直す時間でした。自分ではやっているつもりになったり、周りと比べてやっている方なのではないかと思ってしまうことなど、気のゆるみが出ることがありました。ですが、模試では点が伸びないことが多く、そのたびにそれまでの自分を振り返りました。第一志望校に行くという思いは常にぶれずに持ち続けていたので、誰にも負けないことを意識してやり続けました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、看護師となって一人でも多くの人を支えていきたいです。医療面だけでなく、心のサポ―トもしていけるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
基礎を短時間で確実に修得できる

東進模試
本番と同じ形で体験できる

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
楽しく基本事項の確認と修得ができた

 東京医科歯科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒