2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

二宮聖夢くん

東進衛星予備校金沢本町校

出身校: 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校   

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

3年間ほぼ毎日登校して勉強する習慣をつけたことが、自分の合格につながった

 僕は、高校に入った頃から東進に通い、週に5日以上は登校するようにしていました。集中力が続かなかったり、眠気に負けてしまったりするような日も多くありましたが、3年間ほぼ毎日登校して勉強する習慣をつけたことが、自分の合格につながったと思います。また、東進では担任の先生の支えも大きな力となりました。受講など東進の講座だけでなく、毎週の単語テストなど、僕の苦手分野を克服するために細かくサポートし、自分の学力向上につなげてくださいました。

僕が3年間勉強する上で、難しいと思ったのは部活との両立です。部活をして、勉強をする時間が限られている中、どのように勉強するのかを考えて学習したり、疲労に打ち勝って勉強するのが大変でした。しかし、部活に入らなければ良かったかというと、そうではなく、部活は高校時代にしかできないし、時間が限られていることで、効率のよい勉強法を考えたりできるため、部活に入ったことはとても良かったと思います。

後輩たちには受講にばかり時間を使わず基礎の学習や演習に時間を割いて欲しいです。また、是非、部活に入って欲しいです。そして、部活以外にも高校3年間でしか出来ないことをたくさんして欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校1年生のときは東進の受講と定期テストの勉強だけをしていましたが、2年生になってそれだけでは不十分だということを教えてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビCMがきっかけで知ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

僕が3年間勉強する上で、難しいと思ったのは部活との両立です。部活をして勉強をする時間が限られている中、どのように勉強するのかを考えて学習したり、疲労に打ち勝って勉強するのが大変でした。しかし、部活に入らなければ良かったかというと、そうではなく、部活は高校時代にしかできないし、時間が限られていることで、効率のよい勉強法を考えたりできるため、部活に入ったことはとても良かったと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

僕は高校1年生の頃から週6日は東進に行くようにすると決めて、ほぼ毎日登校していました。平日は部活があり、部活で疲れた後に勉強をしに行くのは辛く、土日も朝から夕方まで、ずっとブースで勉強するのは大変でした。でも、それを3年間続けられたのは、同じような環境に身を置きながら自分よりも頑張っている友人がいたからです。彼らの姿を見ると勉強しなければならないという気持ちになり、休んではいられませんでした。そのような模範的な姿を僕に示し続けてくれた友人には感謝しかありません。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
僕の勉強に対する姿勢は高校2年生のときに、担任の先生が変わってから大きく変わりました。高校1年生のときは東進の受講と定期テストの勉強だけをしていましたが、2年生になってそれだけでは不十分だということを教えてもらいました。また、それだけでなく英単語や古文単語のテストを毎週してくださり、自分の弱点補強を中心に多大なサポートをしていただきました。僕の合格は東進の先生が僕の勉強意識を変えてくれたから掴めたものだと思います。本当にありがとうございました。

部活生カリキュラム
部活と勉強の両立は僕にとってとても大変でした。部活で疲れた後は睡魔に襲われ、それに負けてしまうことも幾度となくありました。しかし、そんな大変な両立から得たものもあります。それは、勉強の効率です。部活後の限られた時間で自分が何をすればいいのかということを、考えながら必要な勉強をする能力が身についたと思います。また、僕の通っていた学校には部活に所属していない人が多かったため「その人たちに負けたくない」という気持ちを自然と持っていました。そういう気持ちの面も含め、部活に入って良かったと思います。

高速学習


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 57