2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

群馬大学
医学部

no image

写真

池田陽太くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 音楽部 会計

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分の都合の良い時間を見つけて受講することができた

 僕は祖父が医師であったため、祖父のように多くの人の命を救い、皆から慕われる医師になりたいという漠然とした夢がありました。しかし、その夢を達成するために医学部に入るということは困難を極めます。当時自分の学力に不安を感じていた僕は高校1年生の夏に東進に入りました。

東進での授業は映像による授業だったため、自分の都合の良い時間を見つけて受講することができ、さらに東進の授業自体も非常に質の高いものだったため、高校3年生の夏が終わるまで部活動に入っていた僕でも十分に活用して学力を伸ばすことができました。

また、高速マスター基礎力養成講座の活用によっても、学力を伸ばすことができたと思っています。高速マスター基礎力養成講座の内容は至極基本的であるため、入った頃にある程度やって終わりにしてしまう人も多いと思いますが、僕の場合、センター試験の勉強としても活用しました。そのおかげで、センター英語では190点をとることができました。国立の医学部入試ではセンター試験の比率が高い所も多いため、上位の大学を狙いたい人は、如何に基礎が大切かを実感しつつ、活用するべきだと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座も、受験期の後半戦で学力を伸ばすことができた一因となりました。今の自分の学力から目標までどのようなステップを踏んで勉強をするべきかを、AIが診断してくれるというシステムにより、最も効率の良い勉強ができると思います。この講座を受ける人は問題も過去の入試問題から無数に用意されるため、問題の用意に困らないというのも魅力です。

僕は最初に書いた医師になるために医学部に入るという目標を以上のコンテンツを活用することで達成しました。最初は漠然としていた夢も、受験勉強を通すことで具体性を帯び、少子化の進む日本で活躍する小児科医になりたいと言う風に変わりました。東進で勉強する皆さんには自分の夢や目標を明確に持ち、努めて勉強してほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が志望校や講座を決めるとき、自分の意見を最優先にしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の解き方を教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の模擬問題として直前期に解きなおす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動との両立が可能な映像による授業だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして、友達や担任助手と話をした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性や粘り強さがついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

得意だった教科が伸びないときがあった。そのときは苦手な教科に力を注いだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格した自分をイメージすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関東圏で医学を学びたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いが、非常に達成感のあるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

少子化の進む日本で活躍する小児科医になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すぐに基礎の確認ができるから。

高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
簡単ではないが、化学の本質を確認できるから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の問題の目のつけどころを学べるから。

 群馬大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3