合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西外国語大学
外国語学部

no image

写真

片岡直希くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

休日も東進に通うことで勉強を習慣化することができた

 僕は高校2年生の春に模試の成績が伸びず、このままではまずいという危機感から東進に入りました。

当時は部活もしていたので部活と東進の両立というところで最初は大変だったと感じていましたが、この環境に慣れていくにつれて大変という思いから「よし、今日も頑張ろう」と思えるようになりました。

また、休日も東進に通うことで勉強の習慣化ができたと思います。また僕は東進にきて必ず最初に高速マスター基礎力養成講座をするようにしていました。毎日地道に英単語を重ねていくことで模試や英検などでも単語で苦戦することなく、解くことができるようになり、模試でも高得点をとれるようになりました。これは本当に東進に入ってよかったと思える瞬間でした。

最終的に僕は指定校推薦で大学に合格しましたが、この東進で学んだこと、身についたことは決して無駄ではなく、これからの大学生活に活きると思っています。

後輩のみなさんへ。今テストや模試の結果が伸びず、悩んでいたら是非東進に毎日来て勉強しましよう。最初はしんどいと思いますが、目標を持ってやっていけば、必ず成績も伸びると思いますし、大変な勉強から楽しい勉強に変わってくると思います。みなさんなら絶対的にできると思います。

僕の今後の目標は外国語の勉強をして航空関係の仕事に就くことです。大変な道のりだと思っていますが、東進で学んだことを忘れず、努力していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分自身では気が付いていない弱点などをアドバイスしてもらえたことが役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1年後、2年後に受けるテストを体験でき、自分のこれから学習計画を立てやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の成績を伸ばしたかったため。また、自分の通っていた高校の先輩が多く、進学実績も良かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いを意識しあえることで、良い刺激をもらい、勉強をしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会で培った行動力などが勉強面でも役に立った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

Englishキャンプ英語漬けの環境で、自分の今のレベルやこれからの目標立てになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。へこまず、とにかく今までやってきたことを貫いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しい大学生活を考えながら勉強した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語をより勉強したいという気持ち

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だが、多くのことを得られる機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りに流されず、自分にしか出来ないことを一生懸命やっていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホでもできて、隙間時間を効率的に使える。

東進模試
自分の弱点が分かりやすく復習に便利だった。

公開授業
普段パソコン上でしか見れない先生などの生授業を受けることで、モチベーションがあがった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
何度も解いて復習ができるし、自分の弱いところを効率的に演習できる。

関西外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0