合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
法学部

no image

写真

五十嵐健太くん

東進衛星予備校新潟駅前校

出身校: 新潟明訓高等学校

東進入学時期: 中2・3月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進で勉強面だけでなく将来の面でも真剣に向き合えた

 僕が東進に入学したのは中学2年の終わりごろで、通っていた学校のカリキュラム上、早く入学することができました。僕は部活動を行っていたため、東進の自由な時間に受講できる制度が本当に助かりました。

高校3年の今年はコロナウイルスの影響で学校が休校になったのですが、東進はその間も開校してくれていたので受講も早めに終わらすことができ、足りていない部分の復習にも時間をたくさん割くことができました。

僕は東進の過去問演習講座が非常に良いコンテンツだったと思います。特に大問別演習は自分の苦手な分野や大問を徹底的に演習することができたので、苦手だった漢文や数列など苦手を克服することができ、本番ではしっかり点を取ることができました。また高速マスター基礎力養成講座も良かったです。通学の際、バスや電車で使うことで単語・熟語の抜け漏れをなくすことができました。

僕は将来、国土交通省に入って北陸地方の地域発展のために行政の立場から貢献したいと考えています。東進の「トップリーダーと学ぶワークショップ」で、社会の最前線で活躍されている方々の講演をたくさん聞くことができました。そこから学んだことやこれから大学で学ぶことを少しでも活かし、今、世界規模で起きている多くの問題や困難の解決に少しでも貢献することが現在の目標です。東進で勉強面だけでなく将来の面でも真剣に向き合えることができました。これからもっと人間として成長できるように頑張ります。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の成績や自分の希望する教科から最適な講座を選んでくださったこととまた勉強のアドバイスや普通の会話でもやさしく接してくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話だったり、実際の受験勉強の話を聞けたので良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がすぐに出たので、できが悪かった分野の復習に早く取り組みました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に受講できることや大学受験に関する情報が豊富で休日も開校してくれて勉強する環境が整っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

「トップリーダーと学ぶワークショップ」で他人の意見や自分の意見を交換することができたので知識を深めることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活できつい練習を何度もやってきたから、模試が続いて休みがなかったきつい期間を乗り切ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

渡辺勝彦先生の公開授業が役に立ちました。勝彦先生が教えてくださった勉強法を実践したら、英語を解くスピードが早くなって公開授業受けて良かったと感じました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試が続いた10月が大変で、体調まで崩してしまったので一番辛かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達が頑張って勉強しているのを見て、自分も負けられないと思って勉強していました。あと好きな曲の歌詞に励まされたので辛いときに聞いていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地域貢献を目指していて、自分のやりたいことでもある街開発も産学官連携で行っていたので入学したいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番最初の山場だと思いました。中学受験もやったのですが、そこまで苦労しなかったのもあり、長期間勉強漬けの日々に耐えるのが厳しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の夢は人々が住みやすい街をつくることです。これまでの探求でSDGsという言葉を何度も目にしましたが、現在世界で達成しようと目指していることなので私もみんなが平等に輝ける街をつくることに貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
大問別演習が特におすすめで苦手分野の克服できたからです。

高速マスター基礎力養成講座
単語・熟語を隙間時間にやることができたからです。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
文法から長文の読み方まで基本的なところから丁寧にやることができ、講座の終了時には音読も徹底的にでき、読むスピードや正しい構造を身につけることができたからです。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25