合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

山本楓夏さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

一番苦手な現代文が、最終的には一番得意な科目に変わった

 東進には、高校二年生の夏休みごろから入りました。学校で行われる模試の成績が悪く今のままでは志望校に合格するのが難しいのではないかと思い、友達のすすめや、両親に相談して東進で勉強していこうと決めました。

その頃一番苦手だったのが、現代文でした。学校の授業や、以前入っていた塾では現代文の解き方を具体的に教えてもらえず、悩んでいました。東進に入って、現代文の授業を初めて聞いた時にはとても驚きました。授業で習ったことをそのまま模試に使ってみたら、すぐに効果が出ているのが分かりました。得点がすぐに上がるわけではなかったけど、模試を解いた後の手ごたえが以前とはかなり変わっていました。回数を重ねるごとにどんどん得点も伸びていって、最終的には現代文の苦手意識はなくなり、一番得意な科目に変わったような気がします。

私が東進での学習で上手に活用できていなかったものが高速マスター基礎力養成講座だと思っています。英単語や漢字を覚えるのが苦手だったのもあって、高速マスター基礎力養成講座をするのを後回しにしてしまいました。最初のうちに英単語や熟語、漢字を覚えておかないと、後になって必ず後悔します。受験生として大切な時期に英単語を覚えていた私は本当にもったいないことをしたなと思っています。なのでこれから東進で勉強していく方々には、早いうちから高速マスター基礎力養成講座で基礎知識を覚えておくことを一番にお勧めします。

私は具体的な将来の夢がありません。何かになりたい、絶対就きたいと思う仕事に私は高校生の間には出会うことができませんでした。けれど将来「自分の好きなことを続けられる人になりたい」という目標はずっと持ち続けていました。自分の好きなことを続けるために、私は自分の将来の可能性を広げられるような大学・学部学科を選びました。将来の夢がなく、志望校や学科を決められない人は沢山いると思います。そういう人はまず何か「これは必ず将来したい」というような簡単な目標を立てると、その目標にあった大学や学部学科を見つけることができるかもしれません。

これから私は大学生になって、自分のやりたいことを見つけながら頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が今何をするべきか具体的に教えてくれるので、学習プランが立てやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試の結果に悩んでいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで向上得点を競い合っていたときは、私が足を引っ張ってはいけないととてもやる気になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動では指示の出し方や、大人数をまとめる方法を学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校三年生のはじめのころは得点が伸びずつらかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

しっかり休憩をとることです。切り替えがとても大切だとおもいます。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の目標を達成するための過程

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を十年分しっかりといたら得点アップにつながった。

高速マスター基礎力養成講座
基礎基本を固めておくことはとても大切。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
現代文の苦手意識がなくなった。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3