合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

平松海人くん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟明訓高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

時間を上手く使って、学習できたことが志望校に合格につながった

 まず合格することができて、嬉しい気持ちと共に、東進への感謝の気持ちでいっぱいです。

僕は、なかなか学力があがらず、とても苦労しました。最初は、勉強しないといけないのに部活に時間を取られ、なかなか自分の学習時間を確保することが出来ませんでした。しかし、高校に入学してから時間が経つにつれ、その生活に慣れてしっかりと学習時間を確保することが出来るようになりました。僕は、部活があり家に帰ってくる時間がとても遅かったため、東進の授業を家で受けることがほとんどでした。時間を上手く使って、学習できたことが志望校に合格することができた勝因だと思います。

僕は、東進の教材で、今井先生の英語の講座がとても役に立ちました。面白い話などを混ぜながら授業してくださるので、毎回毎回の授業をとても楽しく学ぶことが出来ました。あと、勉強している上で、苦しいことのほうが多いと思いますが、頑張ってその山場を乗り越えて、志望校合格に向けて、日々頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に適した講座の提案。志望校合格までにするべきことなど。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからなかった問題の解説。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストを意識して、受けられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな場所、時間で授業を受けられること。部活をしていた自分にとってとてもやりやすい環境にあった。様々なコースがあり自分の望んでいるような授業を受けられること。先生がたくさんいるので、選択の幅が広がる。毎回の授業後に確認テストがあるので、授業内容の理解を測れる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

空き時間を上手く見つける。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

計画を立てて学習した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他人からの助言。模試の結果を見るたびに、やる気が起きた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい学部、研究室があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛かったですが、やりがいを日々感じました。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


高速マスター基礎力養成講座


高速学習
自宅受講

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
とても面白い先生。授業もわかりやすく楽しい。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25