合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
医学部医学科

no image

写真

寺井遼平くん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 愛光高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

努力はけっして無駄ではない

 受験の日々は嬉しい事よりも辛い事の方がはるかに多いです。いくら自身を鼓舞し、努力しても先が見えない。今までの努力は無駄であったのかと思い悩む時もあるでしょう。しかし、僕は断言できる。その努力は無駄ではない。進め続けたその歩はもうすでにあなたのものです。努力をしているあなたに僕は敬意を表したいです。

今日、努力をしてください。忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではありません。これは志の問題です。志があるのなら、今日、行動に移してください。「努力する」と口で言うのは容易い。しかし、真に「努力する」ことが出来る人間は本当に僅かであると感じます。病める日も、あなたはペンを握ることが出来ますか。これを実行できた人間こそが勝利する、そうあるべきだと僕は思います。奇跡を信じないでください。勝つべくして勝ちなさい。

最後に、支えてくれる人々を大切にしてください。僕が勝利することが出来た最大の理由は、両親に、友に恵まれたことです。受験前日にカイロをくれた。前日の夜、不安を和らげ励ましてくれた。頑張れと言ってくれた。今でも、心から感謝しています。受験はあなた一人で戦っているのではないのです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績返却速度、解説授業

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

国内屈指の教師から教育を受けることが出来るから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

前に進むしかありません。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

努力の習慣化。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力を当然としてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の未来を担う医療研究者。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
数学:長岡先生 物理:苑田先生 現代文:林先生

東進模試


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-中級から上級そして超上級へ- 】
見事で美しい解法に毎度舌を巻くでしょう。論理的思考力はあらゆる学問の基盤です。この講座を通してぜひ、その力を養ってください。

【 ハイレベル物理 力学 】
物理とはいかなる学問か。それを教えてくれる講座です。内容は極めて高度です。復習が命となるでしょう。しかし、乗り越えることが出来たなら、入試物理が俯瞰して見えます。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 96