合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

石田夢果さん

東進衛星予備校新潟駅前校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 調理部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進の3つの魅力

 東進に入学したのは高1の春でした。当初は、大学受験について深く考えておらず、部活の忙しさから東進に通えない日々が3か月程続きました。部活が最優先で、勉強が二の次だったと思います。そのため、模試や学校のテストの結果は良い点数とは言えませんでした。このままではいけないという焦りや不安を感じ始めた頃、東進の先生との面談で、可能な限り毎日東進に通うことを決めました。その時から自分の中で勉強に対する意識が変わったと思います。部活中の骨折を機に違う部活に転部し、放課後は東進に通って勉強をしっかりするようになりました。そうしたことで徐々にテストの点数も上がっていきました。

高1の夏に大学見学に行き、志望校をいくつか絞りました。しかし自分が将来どうなりたいのか、どこの大学で何を学びたいのか、そして実際の自分の成績で合格できるのかを考えるたびに迷いました。私は昔から英語が好きで、将来は国際公務員になる夢があります。そのためには言語だけでなく、多岐にわたる知識が必要です。外国語の学習に重点を置きつつ、1つの分野に偏らない幅広い選択肢がある大学に行きたいと考えました。そして多くの大学を調べたのち、早稲田大学に志願することを決意しました。

東進には3つの魅力があると思います。1つ目は高速マスター基礎力養成講座があること、2つ目は自宅受講が可能であること、3つ目は自習室が利用できることです。東進の高速マスター基礎力養成講座での英単語の学習は、私にとってとても大きな意味を持ちました。隙間時間を利用しての日々の積み重ねのおかげで、授業でも覚えた英単語を活用でき、自信につながりました。

私は毎日東進に通い、受講しない日も自習室で下校時間まで勉強しました。コロナ禍で学校や塾は登校禁止となりましたが、東進の映像による授業を自宅で受講して効率的に学習を進められたと思います。学校へ行けない期間も学習を継続して有意義に過ごすことができました。東進の担任の先生方や家族の支えのおかげもあり、志望大学に合格できたと思います。これからも努力を怠らず、夢に向かって頑張っていきたいです。受験生の皆さんも志望校目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て、現時点での自分の実力や弱点・強みを一緒に分析してもらいました。他の受験生の中での自分の位置を明確にすることで、勉強のやる気が出ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に今後の受講の計画を立ててもらいました。具体的な予定や目標を立てることで、今すべきことが分かり、勉強に励むことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受け終わった後に、すぐ自己採点をしていました。そして解説授業を受けて、分からないところがあったら担任助手の先生に質問して、疑問を残すことがないようにしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生のときに通っていた塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の講師の方の授業を受けてみたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わった後も必ず東進に行って勉強するようにしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学生が多く、他学部の授業も受けることができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は国際公務員になって、多くの国々が抱えている、貧困や人種差別などの社会問題の解決を目指して働きたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
この講座を受けることで、学校で学習したことの復習になり、さらに時代の流れをしっかり理解することができました。応用問題にも対応できるようになり、とてもよかったです。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読機能も付いているので、正確な発音で文章を理解することができました。楽しく英語の授業を受けることができました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 60