合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
教育学部

no image

写真

河端由奈さん

東進衛星予備校新居浜西校

出身校: 新居浜西高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

感謝の気持ちを忘れず、これからも日々成長していきたい

 私は、高校入学前の体験期間から東進に通い始めました。初めの半年は、目標もなく勉強していただけでしたが、次第に先輩方が受験勉強を開始し、私自身も大学について考えるようになりました。しかし、大学についての知識はほとんどなく、さらに大学受験についても無知の状態でした。そんな私でも、志望大学を一年生の冬に決め、教科を三教科に絞り、結果的に第一志望の大学に合格しました。それは、まぎれもなく東進に通っていたおかげだと感じています。

定期的にある担任の先生との面談、先輩方の生の意見やアドバイスなどがあり、私にあった志望大学を適切に決定することができ、また、志望大学を決定した後の迅速かつ的確なサポートで、合格へと進んでいくことができました。一方で、反省点があります。それは、三年間を通して努力し続けられていない点です。私は、志望大学に合格することはできたものの、計画通りに勉強を進めず、一時期東進に通わないこともありました。三年間努力し続けた合格は、現在感じているものとは違う感動があったのかもしれないと、今の私は思います。

こんな私が言えることではありませんが、これから受験の皆さん、頑張ってください、応援しています。今の私の目標は、中学校の教師になることです。大学では、四年間で教員試験に合格する力を確実に身につけることに加え、教壇に立つにふさわしい人になりたいと思います。そのために、勉強を怠ることなく、多くの人と関わりながら、たくさんのことを吸収していきたいと思います。また、目標を見失うことなく、努力をし続けたいと思います。そして、なにより、今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、日々成長していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年間、月間のスケジュールを細かく決め、私が計画通りに進んでいないときは、何度も注意をしてくださったので、受講を進めることができたのだと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎に来たとき、いつも話しかけてくださり、また相談なども聞いてくださったので、安心して楽しく通うことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の問題形式を対策前に知ることで、今後どのような対策をしていくのかイメージを持つことができ、対策講座を受講するとき、スムーズに理解できると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

試験当日に声をかけられたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがどのくらい勉強しているのかを把握することができ、勉強のモチベーションになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強するときとしないときの切り替えができるようになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、いつも画面の先にいる有名な講師の方から直接お話が聞けるため、授業直後に「勉強したい」と思えます。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強したくない日は、勉強せず、思いきりリフレッシュすることで、気持ちを切り替えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時間を決めて、自分の好きなことをする時間を作ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私には、教師になりたいという夢があったため、その夢をかなえることができる教育学部を選びました。また、受験科目が私の得意教科だったため、力を存分に発揮できると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師として教壇に立つことで、地元の愛媛に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
これを十年分するかしないかで本番の得点は全く違うと思います。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座をしておくと、試験だけではなく、学校や東進の授業の理解度が変わります。

東進模試
毎回、対策をし真剣に取り組むと、力になってくると思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
わかりやすいだけでなく、何より面白いです。楽しく進めることができるので、英語が苦手な人は特に受講してみるといいと思います。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史は、暗記教科だと思われがちですが、流れをつかんでいるかいないかで理解度が違います。この講座は、暗記目的なら物足りないと思いますが、流れをつかむには最適な講座です。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2