合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

中嶋莉子さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦第二高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 女子サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで粘り強く向き合うことができた

 私は、高1の3月に東進に入学しました。部活動との両立のために自分のペースで学習のできる東進に決めました。初めは何をやっていいのかわからず、苦手科目の現代文の受講を始めました。高3になってから皆が本格的に受験勉強をはじめ、だんだんと自分もやらなきゃと思い始めました。もともと集中力もなく将来の目標もなかったため、モチベーションを保つのが難しかったです。しかしここで逃げてはいけないと思い、大学入学後の自分を想像しながら一日一日のやらなければならないことをこなしていました。

大の苦手だった現代文は、受講を受けて問題の解き方や選択肢の選び方を学んで徐々に点数が上がっていくようになりました。古文は単語の意味や助動詞の意味を特に重視して勉強していました。漢文は古文と同様に、単語の意味や句法を見なくても言えるくらいまで覚えました。数学は単元ごとに演習して、間違ったところをなぜ間違ったのかを理解し同じ間違いを繰り返さないようにしました。英語は、まず文法をやるよりも前に単語の意味をしっかり覚えることをこころがけ、スキマ時間を利用して自分が知っている単語数を増やしていきました。

また、センター試験の過去問を10年分解いて問題の傾向をつかみ、ミスを減らしていきました。はじめは受験勉強をするのに気が乗らなかったけど、いつかは終わりがくると信じて粘り強く頑張りました。まわりの人の頑張る姿からも刺激を受けて常に自分を勉強と向き合わせていました。これから受験生になるみなさんも、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手を他の人からも指摘してもらえる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングなどで計画の意義づけをしてもらえる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

傾向を知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

団らんの場

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
その日学んだことを自分のものにできているか確認できた。

学力POS
自分の学習記録が残る。

東進模試
自分の実力を知ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
問題の傾向を知ることができる。

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
コツを知れる。

【 現代文トレーニング<語彙力強化/頻出テーマの攻略> 】
解き方を学べる。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3