合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
人文学部

no image

写真

中井龍斗くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

しっかりやればいくらでも自分の力を伸ばせる

 東進に入ったきっかけは2年生の10月頃で僕の高校で学んでいる勉強速度に疑問を感じて東進に入ろうという感じでした。入る前の面談で授業の進捗具合を聞かれたときに自分と周りがめちゃくちゃ差があるということを知り、そこからくる焦りと東進の雰囲気で勉強のスイッチが入った気がします。

東進の良さは、やはり東進の講師たちでみんな分かりやすかったし、勉強が嫌いにならないような授業の進め方だと思います。特に武藤先生のベースアップ英語でその教科に対する理解度は格段に上がったと思います。今から始める人にはこれらを進めたいです。

また、東進は勉強面だけではなくて、精神面でもいいと思います。周りは本気の人たちで溢れているからみんな真剣でそれに合わせて自分も集中できるようになるし、授業を止めてのリフレッシュや担任の先生が優しく接しやすい人で先生や勉強が嫌になることもないし、真剣に向き合ってくれている人だから気合も入ります。

東進で1年間頑張ってきて受験に必要だと思うのは基礎です。特に英語はとても重要だと思います。それをしっかり補ってくれるのが高速マスター基礎力養成講座です。授業ばかりに目が行きがちですが、高速マスターをしっかりやれば何千もの単語が覚えることができたり、漢字の補強ができます。授業前に少し単語をやって授業を受けるのがおすすめです。

東進はしっかりやればいくらでも自分の力を伸ばせるところです。だから後に続く人たちもなにがあっても諦めずに頑張り続けてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試返却ですごく悪くてもどこかは褒めてくれたりやる気を失わないような言葉がけをしてくれたくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みんなとにかく優しい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

先生が言うように自分ができないところを見つめなおして10年分であったり講座であったりで直してほしい

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の講師が有名な人で東進自体の実績も良くて大丈夫だと思ったから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分はコロナ期にどっぷりとはまって乗り越えられなかったどれだけいやでも東進に行くということが大事なのかなと思う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力を高めたい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生で一番勉強というものに向き合う時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はボランティア活動の副業的なものとして行っていきたい。特に動物の保護や貧困の改善など

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】


【 ベースチャレンジ英語 】
基礎からできる点。自分の苦手もわかる。

【 文法-正誤問題- 】
個人的に苦手で世話になったからと、先生が面白い点。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0