合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
国際経営学部

no image

写真

雨海翔くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 常総学院高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

志望校合格に向けて無理なく勉強できた

 僕が東進に入学したのは高校2年生の夏休みでした。当時していた勉強といえば、定期試験の勉強だけで英語の単語や文法は全く分かりませんでした。勉強の仕方や何からしていいかわからなかったため、入学後すぐに行われたセンター試験本番レベル模試の英語で3割しか取れていなく本気で勉強をしようと決意しました。

僕は昔から毎日コツコツ勉強するのが苦手で、定期試験や模試の前の数日詰め込みで勉強するだけでした。東進は映像による授業なので自分のペースで受講を進めることができるため、自然と東進が閉館する時間まで勉強するようになり、気づいたら勉強するようになっていました。また、グループ・ミーティングでは、担任助手の方と一週間の計画を立てることによって今まで勉強計画を立ててこなかった僕でも志望校合格に向けて無理のない勉強ができました。勉強の進み具合などを意見交換していた同じグループの仲間はよきライバルでもあり、一人で勉強をしていた僕の心の支えとなりました。

受験勉強期間は何度も壁にぶつかり、決して楽なものではありませんでした。模試の点数がなかなか上がらなかったり前回の模試より下がってしまったりすることもありました。さらに4月には新型コロナの影響で緊急事態宣言が出てしまい、家で過ごす時間が多く、している勉強が本当に正しいのか不安になることがよくありました。しかし先生方に悩みを聞いてもらったことでメンタルを保つことが出来ました。受験を支えてくださった皆さんに感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一日のルーティーン

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

音声が使える

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで模試の結果を見る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学をイメージ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の限界

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の人々を救う

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


講座修了判定テスト


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1