合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

福田涼葉さん

東進衛星予備校本山校

出身校: 名古屋市立名東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日少しずつ無駄な時間をなくし、有効活用することが大切

 私は高3の4月から東進に通い始めました。私はもともと英語が苦手で長文読解はいつも時間がかかってしまい、模試では最後まで読み終わることができていませんでした。

でも私は安河内先生の有名台突破英語長文の講座をとり、英語の長文読解の力を伸ばすことができました。この講座のテキストには、毎回の授業の最後のページに一読入魂音読プラクティスがついているので復習で音読がしやすく、さらに音源も携帯で聞くことができるのでシャドーイングの練習もすることができます。私は寝る前に、30~60分毎日音読をすることを心がけていました。私は正直最初は、音読で長文読解の力がつくとは思ってはいませんでした。もちろんすぐには成果は現れませんが、毎日続けていくことで徐々に変わっていき、3ヶ月後の6月の東進模試では英語のリーディングの点数を、約20点あげることができました。毎日の積み重ねが大切だということを改めて実感しました。

私は学校までは電車とバスで通っていたので、通学の時間は有効に活用していました。例えば、東進のリスニングアプリやYouTubeでリスニングの音源を活用して聞いたり、高速マスター基礎力養成講座をしたり、前日の復習をしたりなどです。受験生は時間が足りないという人がいますが、一日のうちに無駄な時間を過ごしている時が考えてみると割とあると思います。毎日少しずつ無駄な時間をなくし、有効活用することが大切だと思います。

私は学校型選抜の推薦で受験したので、小論文が必要でした。私は1か月前くらいに過去問を手に入れて、3,4回書き直し東進の先生や学校の先生など信頼できる先生に見てもらっていました。小論文は、まず過去問を十分にやり、時間内にかける力をつけることが大切だと思います。

大学では、私が興味を持っている看護学を思う存分学ぶことができます。様々な分野を学び日々努力を怠らず、将来は立派な看護師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト対策がしっかりできるから。二次試験の添削システムがあるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 高等学校対応数学Ⅰ・A実践演習 】


愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4