合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉県立大学
保健医療福祉学部

no image

写真

西澤楓さん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進は受験のための環境が整っている

 私が受験を意識し始めたのは高2の冬休みからです。自分で勉強するのが苦手で、何から手をつけて良いか分からなかったので、東進への入学を決めました。

東進では、受けたい講座を好きな時間に受けられ、映像による授業ならではの1.5倍速再生や早送り・巻き戻しなどができるので、効率的に勉強することができました。所属していた部活は毎年秋まで大会がありましたが(今年は新型コロナウイルスのため、夏まで)、挫折することなく続けられました。

早いうちから毎日登校して受講することで、受験が近づいたときに毎日の勉強が大変にならなかったと思います。担任の先生と今何をすべきか相談し、それを達成していくプロセスをグループの人と競うことで、質・量共に高め合うことができました。また、グループ毎に高速マスター基礎力養成講座の回数や校舎の滞在時間などをランキング形式で発表することで、より勉強への意識が高まったと思います。

学校推薦を申し込むとき、成績のことや将来のことで、担任の先生はたくさん相談に乗ってくれました。看護・医療系向けの小論文対策の講座は、実際に小論文を書いて提出し、添削を受けることでしっかりと試験に向けて対策できました。苦手だった英文法や長文読解も、東進のコンテンツを通して受験に必要なレベルまでできるようになりました。
充実した過去問数や志望校別単元ジャンル演習講座など、受験のための環境が整っていて、東進に通っていなかったら合格していなかったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームで受験に焦りを感じられると共に、前向きになれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来の進路について一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分や緊張感を味わえる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が入ってたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの順位が上がると嬉しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活がある日も必ず勉強した。部活を通して、地道に努力する力が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

数学の先生が楽しそうでよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進以外で勉強して気分転換した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お菓子を食べる・合格したら大学でやりたいことができると考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来就きたい職業に合うところ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学に入るために必要なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

検査技術を通して医療に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語は早めにやってよかった。

過去問演習講座大学入学共通テスト対策


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 看護・医療系小論文 】
ほぼ網羅してる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基礎が身についた。

【 難関大対策生物演習 】
私立大の生物はこれでOK

埼玉県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3