合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宮城教育大学
教育学部

no image

写真

渡邊駿也くん

東進衛星予備校仙台荒井校

出身校: 仙台南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

当たり前のことを地道に

 僕は東進で3年間志望校合格に向けて日々学習を続けてきましたが、その中ではたくさんの学びがありました。東進という環境でなければ得られなかった大切な学びについて、大きく分けて2つ書きたいと思います。

1つ目は、小さな努力の積み重ねが大きな結果をもたらしてくれるということです。東進の講座や高速マスター基礎力養成講座を活用して、1年生の時から基本的な学習をコツコツと積み重ね、着実に自分の力を伸ばすことができました。覚えていたことが抜け落ちた時にも、東進のシステムを使ってすぐに補強できたりなど、とてもありがたいと思いました。こうして、僕はしっかりと実力をつけられたと思っています。

2つ目は、同じ目標に向かう仲間の大切さです。東進には同じ中学、高校出身の友達がたくさんいて、ともに高めあって毎日頑張れたと思います。特にグループ・ミーティングは、勉強以外のことでもたくさんコミュニケーションをとることができ、自分にとって一番楽しく、思い出に残っています。グループ・ミーティングがなかったら、僕は勉強がつらいものになって、合格できていなかったと思います。同じグループの仲間と、担任の先生にはとても感謝しています。

今、中学から入りたかった第一志望校に合格できてとても嬉しいと思う反面、新しい環境への不安もたくさんあります。ですが、東進で培ってきた向上心と他者への思いやりを自らの糧として、頑張りたいと思っています。また、常に自分の夢を一番近くで見守り応援してくれた家族をはじめ、出会ったすべての人への感謝を忘れずに自分らしく生きていきたいです。

これから受験を迎える後輩の皆さん、受験は終わりの見えないつらいことと思っているかもしれません。確かにそうですが、当たり前のことを地道にやった人にだけ道は拓かれます。どんな時も夢を忘れずに頑張ってほしいです。東進はそういう人を全力でサポートしてくれるはずです。常にベストを尽くすことを心がけて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても親身だったということに尽きます。学習アドバイスだけではなく、自分の経験も教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みなさんとてもフレンドリーで東進に行きたいと思うような方々でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

無料なので誰でも受けられる上に、年二回しっかりした難易度の問題で力試しができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活や学校行事で忙しくても家や通学中に勉強がしやすいシステムだったうえに、同じ中学校や高校の人たちと一緒に高めあえる環境だと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いにアドバイスを出し合う場にしていました。担任の先生のアドバイスをもとに、常に自分で考えて計画を立てるようにしていました。毎回とても楽しみで、勉強のモチベーションになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は教員として、教育の立場から子供の夢と真剣に向き合うことで、徳を備えて自律のできる人間を育て、自らもそれを目指してより良い社会の発展に寄与していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
常に自分の状況を把握してくれて、的確なアドバイスをしてくれました。おかげで効率よく学習でき、先生との何気ない話が心をリラックスする薬になっていました。

高速マスター基礎力養成講座
地下鉄通学の僕にとって、通学中でも学習ができるのはとてもありがたかったです。隙間時間の有効活用に役立ちました。

過去問演習講座
僕は特に大問別演習がとても役に立ちました。苦手なジャンルだけに特化した勉強ができたのは、点を上げるために不可欠でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
現代文に苦手意識のあった僕でも、この講座の後には満点近くをとれるようになった。林先生の解説がとても分かりやすかった。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅰ・A 】
高2の時にこの講座を受けて数学の総復習ができてとても助かった。数学が苦手な人向けで、細かい解説がとても分かりやすい。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文問題を解きながら、文法や単語も復習できるのでとてもお得感がある。

宮城教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8