合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

笹倉日菜さん

東進衛星予備校神戸名谷駅前校

出身校: 北須磨高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

時間見つけてコツコツやっていくことが大切

 私が東進に入ってよかったと思う点は3つあります。1つ目は自分の生活に合った勉強ができるところです。私は部活動が忙しく、週6日練習がありました。時間がないので練習の前後に東進に行くことでスキマ時間を有効活用することができました。また、周りとの勉強時間の差を埋めるために勉強法を工夫していました。私のお勧めの受講でもある「ダイナミック英文法」では授業で扱った例文を音読ですることによって身につけるというものでした。私は英単語や英文法だけでなく古典単語なども書きながら声に出して暗記したので短期間で暗記することができました。

2つ目は模試が定期的にあることです。自分のレベルを再確認する機会として活用していました。できない問題や苦手な分野を知ることができるので模試後の目的が明確になりました。

3つ目は正月特訓です。正月特訓に参加することで以降の勉強の質があがりました。また、短期間で苦手を探して入試までの勉強に迷いがなくなりました。これから受験に挑戦する人は定期考査や少テストなどの普段の勉強を頑張って勉強する習慣を身につけるようにしてください。そうすることによってスムーズに受験勉強に切り替えることができます。

部活などで忙しい人でも自分で時間を見つけてコツコツやっていくことが大切だと思います。私は将来社会問題に携わりたいので受験・大学で学んだことを活かしていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで応援してくれた。現実的な情報もしっかり伝えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めることができるから。

Q
東進のおすすめは?
法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2