合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
経済学部

no image

写真

木村ゆうさん

東進衛星予備校神戸名谷駅前校

出身校: 北須磨高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強のリズムをつかみ、やるべきことを明確にした

 私が東進を選んだ理由は自分のペースで勉強ができるからです。私は周りよりも勉強が遅れていたので、自分でどんどん進めていける東進は私にあっていました。

私のおすすめの講座は日本史です。金谷先生は因果関係を説明しながら歴史の流れを教えてくれるので、繰り返し授業を見ることで歴史の流れを覚えることができました。夏休みには1日5コマ分の復習をして知識を定着させました。それと同時に一問一答を進めることで、より深く学ぶことができました。

東進では担任の先生と面談をすることで、何をすべきなのかが明確にすることができました。私は東進に入った当時、勉強の方法もわかっていませんでした。面談では毎日することや講座をいつまでに終わらせるのかの計画を、担任の先生が一緒にたててくれました。そのおかげで勉強のリズムをつかむことができ、やるべきことが明確になりました。

東進の模試では当日と同様の緊張感をもつことができました。受験本番だと思って模試を受けることで、受験本番では実力を発揮することができました。模試の後には、成績表に載っている自分の弱点を確認して、勉強に活かしました。

これから受験に挑戦する人は学校の勉強が疎かにならないようにすることを意識してください。私は単語を覚えるのに時間がかかり苦労しました。その時間が短くなれば過去問の演習などの時間を増やすことができるので今から意識して早くから取り組んで欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

東進では高速学習が可能なので、後れを取り戻すことが出来ると思ったから。

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3