合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

竹内遥さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: お茶の水女子大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 中国武術部 キャプテン

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

受験勉強が大学で学びたいことにつながっていく喜び

 勉強する以上、すべての物事はつながっているのだと感じています。例えば、天文の論文を書く上では指数対数の知識が不可欠でした。たとえペーパーテストでなくとも、受験勉強で身に着けたことは、自身の研究においてとても役立ちました。いま頑張って勉強していることが、大学で自分の学びたいことを学ぶための基礎となっているのだろうと考えるととてもうれしい気持ちになりました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の気づけないミスを指摘してもらいとても勉強になりました。この演習は、自分がどういった技能・能力を伸ばしたいかを明確にして臨まないと、全く意味をなさないものになると感じています。

私は数学では「論述で不足のない答案を作る」という目標を定めました。それゆえ答案は(全くわからない場合はヒントをもらいながらでも)すべての問題を解ききってから提出するようにしていました。復習の際は記述に穴があるか否かだけ見て、すぐ次の問題に進むことができました。(経験値を積みたい!とにかくいろんな問題を解きたい!という人にはいいかもしれません)

将来は天文学の研究をしたいです。天文学は興味が尽きません!私の推し天体(?)はブラックホールです。ブラックホールから宇宙の仕組みを見てみたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は自分の「できないところ」に目を向けがちですが、担任の先生は「できたところ」にも目を向けてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意思を尊重してくださいました。ありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一度なので、ここ2か月の成果を試す「実験」のようにとらえるのが良いのではないかと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学べるところ。私の通っている高校は進度が遅いので、ほかの予備校だと授業についていけませんでした・・・。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強法を共有し合えるのがとても楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の成績を大学に提出できたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿で、それぞれの志について語り合えたのが楽しかったです。非常に良い経験でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。天文の論文を書いている時は忘れられました・・・。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強が楽しい!という気持ちです。嫌いな教科がないことを大いに生かしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで、東大生の難しいことを簡単に説明する能力の高さに驚いたから。ラザフォードの「物理の原理をウエイトレスに説明できないのであれば、その原理に問題があるのだ」という言葉に通じるところがあると思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で学ぶための基礎を身に着ける時間です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

天文学の研究をし、その発展に寄与したい。また、苦しい状況にある子どもに寄り添い、力になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間に学習できるのがとても良いです。クイズ形式が非常に私にはあっていました。

過去問演習講座


志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
難しい講座ですが、頑張れば最強の武器となる講座だと思います。理解できた瞬間は飛び上がるほどうれしいです。(実際飛び跳ねました)

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 175