合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
法学部

no image

写真

嬉野ヨシオくん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 小坂井高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

受験はフライングの無いマラソン。やる気スイッチを早く押せた者が勝つ

 受験で必勝法は存在しませんが、僕は【やる気スイッチを早く押せた者が勝つ】と思います。勉強がめちゃめちゃできる人がいても、その人が最後までやる気がでなければ敗者だし、逆に自分がやる気になれば逆転合格は十分あり得ます。ライバルを作る、You Tube等で受験の情報を手に入れる(僕はこれでした)やる気になれるなら何でも良いです。やる気は勉強に欠かせない肥料です。

僕が、これを見てくれている皆さんに今すぐやって欲しい事は、2つあります。1つ目は、どんなにレベルが高くても志望校を決めておく事です。「ここなら今の自分でも行けるかも」では、結局努力を怠ってしまい、そこも落ちてしまう可能性があり、何よりも己の成長を止めてしまう恐れがあるからです。

2つ目は、その大学の下調べです。僕は初めは県外の公立大学に行こうとしていたので漢文も勉強してましたが、県内で3教科で行ける大学を調べたところ、漢文が必須の大学は一つもありませんでした。3年生になってからの出来事だったので、かなりショックでした。(定期テストのいい勉強にはなりましたが笑)

3つ目は、受験当日や通うとなったときの事も調べておくことです。高いレベルの大学を目指すとなると、判定が思うように取れなかったり、周りの人に色々言われると思いますが、何も気にする必要はありません。(僕みたいに私立志望で模試の事を言われるなら尚更です。)

そして、受験当日まで諦めないでくだい。僕は受験会場までの電車で日本史をやってて実際それが出たなんてことが何回もあったし、英語では「tell 人 to」や「say to 人」などは、受験一週間前に覚えました。(実際南山の試験にめちゃめちゃ出ます。)

長くなりましたが、とにかく皆さんに伝えたい事は、「受験はフライングの無いマラソンだ」ということです。休んでる間にライバルに追い抜かれます。トラブルや障害もあります。たとえそれでうまくいかなくても努力をしたという事実が大切だと思います。「あの時~すれば、未来が~とかではなく、今を大切にしろ」と渡辺勝彦先生(話が面白いし心の励ましや為になる話をしてくれるのでおすすめします。)が言っていたのが印象に残っていたので、この言葉を引用して締めさせてもらいます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験スケジュールを作ってくれて指導が的確だったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に話かけてくれたり受験生の立場になって話を聞いてくれたのが励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業は絶対に見たほうがいいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎が家から近く、自宅受講が便利だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間に1回しか集まれないので、毎週楽しみでした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事でグループで企画をすることの楽しさややりがいを学びました

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業で音読の大切さを学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

「勉強の悩みは勉強でしか拭えない」と言う言葉を思い出して勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

参考書などを調べました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から通えて数学を使わないところ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間としての成長

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法学部を専攻しているのでこの知識を使っていろんな人を助けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
東進の有名な先生から直接為になる話を聞けるから。

過去問演習講座
制限時間内での演習や採点が出来るので得点につながりやすい。

高速学習
単語や熟語が音声付で効率よく覚えることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
勉強方法や、心の支えになる話をしてくれるのでお勧めです。

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
先生の話術がすごいので、引き込まれます。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法がすごく分かりやすく、話が面白いのでやる気が出ます。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2