合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
映像学部

no image

写真

鈴木愛瑠さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進にできるだけ毎日行くことを意識した

 私がこの1年間過ごしてみて一番感じたのは”家族の支え”です。家族にはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。まず東進に入学させてもらったこともそうですし、自分が落ち込んだ時にも慰めてもらうことが多々ありました。

東進での勉強は私にとってぴったりの場所だったと感じています。私は家では勉強に集中できないので、とりあえず東進にできるだけ毎日行くことを意識しました。東進に行くと他の受験生も勉強しているので自然とやる気が出てきて集中することができました。そして毎日の習慣としてまず東進に来たら、高速マスター基礎力養成講座を30分~1時間くらいやるようにしました。私は単語帳などを続けることができないと思ったので、高速マスターでそれをカバーし、それ以外には特に単語や漢字の勉強はしませんでした。その後は時期によって異なりますが、受講や過去問、志望校別単元ジャンル演習講座などをやりました。

私が一番苦労した教科は日本史です。8月くらいに日本史は間に合わないんじゃないかと思っていましたが、12月くらいから東進の一問一答を使って1週間ごとに1つの時代を覚えました。そして週末に家族にテストをしてもらうのを始めてから、だんだん頭に入ってくるようになって点数も伸びてきました。1つの時代を1週間で覚えるのは難しいと思うかもしれませんが、私は実際通学の時間、学校の放課、ご飯の時間などの隙間時間を使えば簡単に覚えることができました。これはお勧めの勉強方法です!私は高1からこの大学を目指していたので受かった今はすごく嬉しいです。私は映像学部に入って、映像について学び将来は多くの人に楽しんでもらえるような素敵な映画を作りたいと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の心配なことを相談したり次にやるべきことを明確にすることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の心配なことを相談したり次にやるべきことを明確にすることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い環境で学習ができること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

名前をよく聞いたことがあって体験をしてみたら、映像による授業で対面授業と違って自分のペースで進めることができて、マイペースの自分には合うなと思ったから選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで悩みを共有しあうことで自分の気づかなかったことを知ることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
ここ10年分の過去問をやることができて、解説授業も受けることができるのでお勧めです。

高速マスター基礎力養成講座
短い時間で単語を覚えることができるのでお勧めです。

志望校対策特別講座
志望校の問題だけでなく、それに似たほかの大学の問題も解けるので力がついたと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
テーマ別に学習ができるので、入試の直前にも活用しました。

【 現代文トレーニング 】
基礎の基礎から学べたので現代文が苦手な私にはぴったりでした。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
本番に近い環境で演習することができました。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37