合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
工学部

no image

写真

山本晴太くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 香椎高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

最高の学びができる東進

 僕は第一志望校である熊本大学工学部土木建築学科に合格することができました。僕の「自然を生かした公共施設を建てたい」という夢を達成するのに最高の学びができる大学に合格でき、支えてもらった家族や東進・学校の先生への感謝の思いと同時に、新たなステージでの学びにわくわくした気持ちでいっぱいです。

僕が東進に入学したのは高校二年の三月でした。入学後すぐにコロナ禍により休校となったのですが、この期間をチャンスと捉え、担任助手の先生とのオンライン面談をしながら立てた計画を実行し、着実に力をつけることができました。特にこの期間では、今井宏先生の「英語C組・基礎力完成教室」の受講や「高速マスター基礎力完成講座」を行い、苦手だった英語を克服することができました。学校の学習をどんなに努力しても英語が苦手だった僕にとって、これらの充実した学びは志望校合格の大きな原動力になったと感じています。

東進は担任助手の方と進捗状況を確認しながら、一週間ごとに目標を提示してくれるので、すべきことが明確になり、学習の効率が上がります。そして、東進には学習意欲の高い人が多く集まっており、ブース内で切磋琢磨し合い学力を向上することができます。

また講座の面では、高速マスター基礎力養成講座がおすすめです。短時間でアウトプットができるため、ラグビー部で忙しく、引退も十月と遅かった僕にとって効率の良い学習となりました。また、過去問演習講座もおすすめです。すべての科目に東進の先生方の解説があるので、総復習には持って来いです。

東進には、これらの充実した講座はもちろん、真摯に向き合ってくださる先生方ばかりです。僕が志望校や成績に悩んでいる際には面接をしてアドバイスをしてくださったり、質問に対し僕が理解するまで丁寧に説明してくださったりしました。皆さんも最高の学びができる東進で第一志望校に合格し、将来の夢を叶えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブに接してくださったので、どんな時でも元気が出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国の高校生と自分との差がより明確にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

充実した講座の数々と質問が気軽にできる環境。合格実績。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ高校でのグループだったので、学習の悩みを相談しやすかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立をするために、とにかく不平不満を言わず、できる限りの時間でできる最大限のことを行い続けることを意識しました。忍耐力や人との繋がりの大切さを学ぶことができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿に一度参加しました。集中した環境で学習することができ、よかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前は勉強することが辛かったです。家にいてもだらだらしてしまうと感じたので、学校や塾に積極的に行き、学習しなければいけない環境を自分で作りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休校期間で、学習と並行して大学についての調べも行っていて、熊本大学工学部土木建築学科でどうしても学びたい、という思いを持っていたので、それがやる気の原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕はもともと「自然を生かした公共施設を建てたい」と思っており、大学を調べる中で「自然と共生し、持続可能な社会の構築」を目指し、実際にそのための活動をされている熊本大学に興味を持ち、決定しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

「自然を生かした時速可能な公共施設」を世界各地に建築し、環境破壊を少しでも止め、自然や動植物、未来の世代が生きやすい社会を作ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
親身になって話を聞いてくださいます。

過去問演習講座
過去問を解くことで傾向に慣れることができたし、総復習になりました。

高速マスター基礎力養成講座
短期間でのアウトプットに最適でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
この講座を通して、英語の苦手を克服しました。

【 過去問演習講座 熊本大学(全学部) 】
二次試験の割合が55%と比較的高かったので、非常に重要な講座でした。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
傾向に慣れ、総復習になりました。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2