合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
グローバル・コミュニケーション学部

no image

写真

北林昇悟くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

ホームルームの参加でモチベーションを維持することが出来た

 僕が東進ハイスクールに入学したのは高校2年の3月でした。僕が東進ハイスクールでおすすめのものは、東進の受講と東進模試と高速マスター基礎力養成講座です。なぜなら、東進の受講はパソコンで見るため自分のペースで受けられるからです。東進模試は結果が早く帰ってくるため復習がしやすく成績を上げるのに役立てやすいです。高速マスターは単語や熟語を一気に覚えられるため、とても効率的でしかもスマホでもできるのでいつでもどこでも基礎を鍛えられるため自分的には東進で一番のおすすめです。

東進の受講でおすすめなのは、渡辺勝彦先生の授業です。いつもモチベーションが上がる話をしてくれるため楽しく英語の基礎から難しいところまで学ぶことができて最高だからです。また、グループ・ミーティングはとても印象に残っています。毎週の息抜きやモチベーションの維持になっていたからです。高校のクラブ活動では、野球部で副キャプテンを務め、3年の7月まで活動していました。

おすすめの東進模試は、春に行われる模試です。春の模試は、自分のできていないところや、苦手なところがたくさん明確にわかるため、とても有効に活用できるからです。また、月に一回ぐらい自習室でホームルームが行われていることに参加することもモチベーションの維持や、これからの予定を確認するのに役立ちました。自分は、将来は、社会に貢献できるような人材になれるように、大学のうちにたくさんの力をつけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が早い

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友達がいて、すごしやすそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

スマホの使用時間を勝負したこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、集中力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ホームルーム

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と喋る

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会の役に立てるようになりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められる。

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもできる。

東進模試
結果が早い。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
モチベーションが上がる

【 英文読解-論説文(1000語超レベル)- 】
要旨の取り方を教えてもらえる

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9