合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

小林礼奈さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 柔道部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

私の第二の学校

 東進に入って4年目になりましたが、雰囲気がとてもアットホームで先生も生徒も仲が良くて、第二の学校のような感覚で通っていました。

私は、高校2年の夏のオープンキャンパスで志望校を決めました。私が実際そうだったのですが、学校の定期テストなども手を抜かずに取り組んでおいたほうが、後々推薦を考え始めた時に焦らずに済むので、学校行事も部活も全力で行ってください。

私の受験生活の一番の悩みが眠気だったのですが、眠い時は何も身にならないので眠気とは闘わず、寝た方がいいです。でも、時間を測って寝ましょう。私は、集中力を高めるため、疲れたら友達と散歩する、ご飯を食べるときは頭を休めるなど、切り替えを大切にしてきました。そして、落ち込みやすい性格なので、夜寝る前にその日あった嫌なことと嬉しかった事を書き出し、1日の振り返りをして、次の日まで悩みを持ちこさないよう毎日リセットすることを心がけていました。

終わらせるべき課題に気付いたら、すぐに片付けた方が良かったな、と終わった今感じています。高1,2の時期から模試の復習をする習慣をつけておけば、もう少し苦労しなかったと思いました。塾内合宿に参加したとき、今までの自分の頑張りの10倍以上努力している受験生が山ほどいることを知って、とても焦りを感じ、今のままじゃだめだ、と思いました。皆さんも、校舎内の受験生だけでなく、他の受験生も視野に入れてこれからも頑張ってください。私は、これから、授業も、バイトも、ボランティアなど新しいことに挑戦して、充実した大学生活を送れるよう頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学が全然決まらなかった時、私が自分で見つけられるように、色々な質問を用意して、誘導してくれたこと。勉強以外の事で悩んでいた時もたくさんお話を聞いてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学生時代、先生が使っていた日本史のまとめのノートなどを渡して下さったり、グループ・ミーティングではみんなのやる気が上がるよう工夫したり、面談ではとても親身になって聞いてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大きい会場で受けた時、人も多くて、緊張感もすごくて、いつも過去問で解いてる感覚とは違う経験ができたので、本番に近い状態で受けれたかなと思ったからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟に誘われたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業が苦手だったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、CAです。飛行機という限られた場所で、乗客に最善のもてなしをするという所に強く惹かれました。私が提供するサービスで、機内を快適に過ごてもらい、多くの方を笑顔にできるような人材になりたいです。そのために、英語の資格を積極的に受け、大学では海外の文化について学び、色々な国の人と関わるための知識を蓄え、積極性を高めるために、バイトやボランティアに取り組みたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
携帯でもできるから、習慣化しやすかったからです。

担任指導
勉強のスケジュールはもちろん、自分じゃ気づけないところまで、管理してくれるところです。モチベーションを上げてくれるときがあったからです。

学力POS
向上得点のグラフを見ることによって、今自分が勉強できていない時の焦りにもなるし、右肩上がりの時は嬉しくて、もっと頑張ろうって思えたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷俊一郎先生の授業を受ける前に該当する範囲の日本史の一問一答をやっておくことです。授業中に先生もおっしゃっておりましたが、授業を受け終わったら、自分で黒板の再現ができるようになるまでノートを読む事です。

【 スタンダード日本史B PART2 】
日本史も音読することが大事だなと思いました。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読をとても大事にしていて、音読する時間まで講座に含まれていて、復習しやすかったからです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6