合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

松田一真くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 大宮開成高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

「メリハリをつけること」と「格好つけないこと」

 僕が東進に入学したのは、高校3年生の6月でした。その頃の僕は全く受験ムードに入っていなかったので、緊急事態宣言による高校の休校中に周りの人との差が大きく開いてしまい、休校明けの模試の成績もひどいものでした。そこで危機感を覚え東進に入学しました。

東進は映像による授業の為自分のペースでどんどん進めることができ、また高速マスター基礎力養成講座をスキマ時間にやることで、基礎からしっかりと学び直すことが出来ました。その結果、次に行われた模試では大幅に成績が上がりました。志望校について考えるときに学校で指定校の枠が発表され、模試の成績が良かったおかげで行内選考を通過し、志望校に合格することが出来ました。

そんな僕が大事にしていたことは「メリハリをつけること」と「格好つけないこと」です。僕は家では勉強したりせず、家ではしっかり休みました。食事中も同じでした。しかしその分東進で机に向かっている間は集中して勉強していました。「格好つけない」とは背伸びしてレベルの高い参考書を買ったり、わからないことを質問せず、わからないままにしないことです。東進での受講も同じです。自分の実力をちゃんと理解し切ることが大事です。模試の結果を受け止め、自分に合った講座、参考書、大学の過去問を見つけて勉強しきることが大事です。

受験まであと1年の人もいればもっと時間がある人もいると思いますが、よく学ぶだけでなくしっかり体調管理をしたりして受験まで有意義な時間を過ごしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だった

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
今井先生の講座が分かりやすく、英語が少し得意になった

高速マスター基礎力養成講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
その後の勉強に役に立った

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 スタンダード物理 Part2 】


芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2