合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
商学部

no image

写真

中野智也くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

オンライン学習のおかげで、合格することが出来た

 平城高校のサッカー部として高校3年生の3月まで活動をしていました。僕は4月からこの東進に入学し本格的に勉強を始めたことになります。その頃は勉強の仕方もままならない状態でした。そのような状態でありながら今の地点に到達できたのは、入学の際に本校から提示していただいたオンライン授業に他ならないと思います。

自分は同志社大学文系の学部を目指していたので、試験教科は英語、国語、選択教科の三科目で僕は日本史を選択しました。そのため、英語に関しては難易度別システム英語文法編ⅲ、難易度別システム英語構文編ⅲ、渡辺の有名難関大スーパー総合英語、国語に関しては現代文トレーニング、日本史に関してはスタンダード日本史B PART1、スタンダード日本史B PART2を一番最初に取りました。あくまでも最初の講座選択というだけで不十分な分、例えば日本史の文化史や戦後史、または苦手教科は後々とることになります。コマ数は100を超えていて億劫に感じますが、勉強の枠組み、理解の仕方覚え方、コツや必要な知識は確実に包含されていています。経験則ですが、ひたすらに鋭意努力を行うと大体の枠組みは完成します。不安に駆られることもありましたが、ここは身を任せることも重要だと思います。

メンタル面のケアや細かい事は、担任の先生や担任助手の方に指導を頂き、心配することは少ないと思います。定期的に模試もありますが、自分の現状を把握するのに有効だと思います。

最後に僕は公認会計士になるという夢があり、そのために鋭意努力中です。大学入試よりもはるかに難関で狭き門ということは自覚していますが、達成できるようにできる限りのことをしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験科目、受験方式の確認。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面のケア。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

母数が多いためある程度の正確な現状を鳥瞰的に把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

脳トレ、担任助手や友達と話せてリフレッシュできる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度に休む。長所、自分が好きな教科に磨きをかける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルを作る。適度に休む。やらなければならないことから好きなものを見つけてそれをやる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

公認会計士になるための必要な過程と思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己管理

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

色々な経験を積み、良い影響力を有し、成熟した人間になる。社会に還元できることを考えて、自ら行動を起こしそして他人に発信していく。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
端的でわかりやすい。過不足がない。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
単純に面白い。英文の読み方の枠組みが出来る。

【 過去問演習講座 同志社大学(全学部日程文系) 】
同志社は過去問が重要であるから。点数の配点が載っている。英作文、和訳、国語の記述の添削がある。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14