合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
国際学部

no image

写真

佐藤美空さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良市立一条高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座をすきま時間にとことんやる

 私は東進での日々を振り返って、まず最初に思うことは、東進に入学して受験勉強を頑張って良かったなということです。私は受験を意識することが遅く、東進に入学したのも高校3年生の6月でまわりよりもかなりの遅れをとっていました。自分が受講している間にも周りの同級生は、受講を終わらせ、志望校別単元ジャンル演習講座を始めていて、すごく焦りを感じたのを今でも覚えています。ですが、そんな中でも勉強を頑張れたのは、担任助手の方々がいつも親身になって支えてくれたからです。

私は人一倍人見知りで、担任助手の方に自分の悩みをなかなか言い出せずにいました。そんな私にも、勉強が少しつらくなったときは、効率のいい勉強方法を教えてくれたり、たくさん励ましてもらったりしました。また、受講は少し遅れていたときには厳しく喝をいれてもらい、また勉強を頑張ることが出来ました。そして、合格通知をもらったときは、まるで自分が合格したかのように喜んでくれてとても嬉しかったです。

私が後輩の皆さんにおすすめしたいのは、高速マスター基礎力養成講座を朝の通学途中などのすきま時間にとことんやりこむことです。私は周りより遅れを取っていたので、高速マスターにあまり時間をかけないようにしていました。高速マスターは基礎の英単語を何回も復習できるので、みなさんが思っている以上に試験で役に立ちます。なので、皆さんには高速マスターをしっかりとコツコツ続けてほしいと思います。

志望校に合格できた今の目標は、大学でいろいろな国の人と仲良くなり、自分の視野を広げることです。もちろん日本人の友人もつくることも頑張りたいと思います。大学は高校と違って、さまざまな年齢の方と触れ合う機会が多くなります。なので、いろいろな方と交友関係を築き、また勉強にも励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

効率のいい勉強時間の使い方を教えてもらうことができ、また自分を客観視するいい機会になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって自分の話を聞いてくれるので、悩む時間が少なくなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と志望校の明確な距離がわかり、効率的に勉強することが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで進められるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

よい気分転換の場だった。またメンバーの勉強の進度を聞いて、刺激にもなっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていてよかったことは、忍耐力がついたことです。また自己解決能力を身に着けることができ、受験勉強にも役に立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の思うように成績が伸びなかったこと。その時は担任助手の方に話を聞いてもらい、9月の模試で苦手の科目で成績が伸びたときは、すごく嬉しかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と悩みを話してお互いを励ましていたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことと、その学部でしか学べないことが組み合わさって学べると知った時です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合い、高めることのできるよい機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で学ぶことを通して、日本と世界の国々を比較し、自分が改善点に向け何ができるかを考え行動していきたいです。例えば、食に困っている国のために自分が普段なにげなく食べているものを大切にすることなど小さいことから始めたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すきま時間に学習できるから。基礎単語を繰り返し復習できるから。

過去問演習講座
10年分の過去問を印刷するだけで解くことができ、採点も講師の方がしてくれるので正確だから。

高速学習
受験に必要な範囲を自分のペースで学習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
問題を解いてから授業をみるので、自分の間違えたところを効率よく覚えられたからです。また今井先生の授業はとても覚えやすく、英語がより好きになることが出来ました。

【 過去問演習講座 立命館大学(全学部日程 文系) 】
過去問を解いてから、講師の方の解説授業をみるので、自分の疑問点を時間をかけずに解決することが出来たからです。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4