合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本女子大学
人間社会学部

no image

写真

木村知咲さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 筑波大学附属聴覚特別支援学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

計画通りに進められた時の達成感がバネとなった

 東進に入学して、特に「ここが伸びた」と実感できたのは英語の長文読解です。入学する前や入学当初は、学校の授業で扱う英文よりもはるかに長く量も多い入試で扱われる長文は読める気がしませんでした。当時は、長文を読むことに対しての苦手意識が強く、読みたいとも思えませんでした。

しかし、東進に入学して最初に始めた高速マスター基礎力養成講座がその意識を変えさせてくれました。いつまでにこのステージの修得を目指す、あるいは完全修得するという計画を立てて進めていくやり方が私には合っていたらしく、順調にひとつひとつこなしていくことができました。1800単語を完全修得するころには、自分がわかる単語の量もかなり増えており、長文読解をする上で助けになりました。計画通りに進められた時の達成感がバネとなり、「もっとがんばろう」と思えるようになったことで、長文に対する苦手意識も徐々に薄れていきました。

英語以外の科目では、古文と地理も伸びを感じられたと思います。現代文は比較的得意で好きでもあったのですが、古文はあまり好きではなく、ずっと後回しにしてきた部分もありました。古文単語も活用形も本当に意味が分からなったので、正直モチベーションも上がることなく受験生を迎えてしまいました。古文の受講を始めて最初に思ったことは、「古文って分かれば楽しいのか!」ということです。(当たり前といえば当たり前なのですが・・・)英語と同じように古文も高速マスター基礎力養成講座を活用し、理解できる単語数を増やしたことが「古文も分かれば楽しい」の気持ちを強くさせた要因だと思います。地理はほとんどゼロからのスタートでしたが、講座を担当していた先生の教え方が自分にとって分かりやすかったのもあり、目に見えて点数の伸びが大きかった科目でした。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

授業や高速マスター基礎力養成講座の進め方だけでなく、例えば勉強中のモチベーションの保ち方、どうしても眠たくなってしまったときの対処法などを親身になって教えてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に学習計画を立ててくれたり、多少厳しいスケジュールになったとしても応援してくれたことが自分のやる気につながったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストに最も近い形式での出題になるため、本番に向けての演習として最高のツールであるからです。また、成績を細かく分析してくれるため、課題点がわかりやすいからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、対面よりもより自分のペースで受講することができると思い、その方が自分には向いていると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来教員免許を取りたいと考えているので、大学在学中にボランティアなどの活動に携わるなどして、少しでも人との関わりを持つ経験を増やしていきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホでもできるので、通学時間やちょっとした待ち時間にも進められるからです。また、英語では扱っている単語数も多いので、語彙力が格段に増えたと感じられるからです。

過去問演習講座
自分の不得意な単元は何かが把握しやすく、着実に苦手な部分をつぶしていくことができるからです。

東進模試
全受験者の中で自分がおおよそどの位置にいるのか、志望校に合格するには何を中心に勉強するべきなのかがわかりやすいからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生が明るく、はきはきとした調子で授業を進めてくれるため、受講していて楽しさを感じられるからです。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
特に資料を扱う問題で、どの部分を重点的に見ればよいのか、解くうえで必要な知識は何かをわかりやすく教えてくれるからです。

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4