合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉県立大学
保健医療福祉学部

no image

写真

福田久子さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

スキマ時間をより意識して生活できるようになった

 私は兄が東進に通っていたこともあり、入学を勧められ高校2年生の冬休み頃に入学しました。それまでは、定期テスト・小テストの勉強をするくらいで受験勉強は始めていませんでしたが、入ってからは部活が終わったら東進に行って受講や高速マスター基礎力養成講座をするという習慣ができ、部活の前後や移動時間のスキマ時間には高速マスターを活用して、スキマ時間をより意識して生活できるようになりました。

改めて受験期振り返ってみると、私が大切だと思うことは3つあります。1つ目は、目標を立てそこから逆算して計画を立てることです。初めは計画を立ててみると無理な計画になってしまい、ずれてしまったりやらずに終わったりしてしまいました。しかし、担任助手の方と面談を通じて、模試までの予定、週間予定、としっかり計画を立てることができたのでだいたい受講や過去問など計画通りに取り組めました。

2つ目は、基礎をしっかりと身につけることです。高校3年生の夏休みには本格的に過去問に取り組むので、早めに基礎を固めることで模試や過去問をより有効活用できると思います。私は、曖昧な知識で取り組んでしまっていたところがあったので、そこから改めて学校の授業や教科書、受講を復習して基礎を固める必要がありました。早いうちに受験を意識して知識を正確に理解し覚えていなければならなかったと思いました。

3つ目は、自分の間違えた問題や苦手な分野などを分析することです。どこをなぜ間違えたのか考えることで、次間違える可能性を低くすることができたり、似たような問題が出た時に活かせたりすると思います。東進に入る前は模試の復習などあまりしていなかったのですが、入ってからはするようになり、苦手な分野を発見できました。

志望校に合格できたのは東進の担任の先生・担任助手の方・学校の先生、友人に恵まれたからこそだったと思います。この出会いに感謝し、大学進学後も受験で学んだことを活かして、自分だからこそできることを見つけ人の力になれる人間になれるよう精進します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で分析などをできるように指導してくれたり、小論文の添削もやってもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を丁寧に一緒に立ててくれて、面談で話したりして元気とやる気をもらっていました。生物の歌は本当に役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に通っていたこともあり、入学しました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

医療系のテーマでディスカッションをしたり、色々話したりしたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベーションが上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまりない方でした。誰かに相談しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と競ったり、東進に行ったり。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く、公立だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人がいてこそのものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、看護師、養護教諭を目指しています。患者や生徒を精神面から支え、寄り添い、患者や生徒の不安や悩みをなくしていきたいです。自分だからこその強みを作り、人の力になれるようにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にできたり、楽しく繰り返しできるから。

過去問演習講座
特に大問別演習。毎日少しずつ取り組めるから。特に英語。

志望校対策特別講座
毎日少しずつ取り組めるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】


【 生物攻略 計算編① 】


【 高等学校対応 数学A-標準-整数の性質 】


埼玉県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4