合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
政策学部

no image

写真

久穂隆也くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

進路については、早めに考えて行動しよう

 志望校に合格して第一に思ったことは、本当に大学受験をして進学するというみちを選んでよかったということです。今受験勉強を頑張っている人には受験を終わった後には見える世界が変わってくるので、そのことを思って勉強してほしいです。

おすすめの受講講座は渡辺先生の文法です。僕は高3の春休みまで英語が全くわからなくて焦っていたけどこの講座を通じて基礎をしっかり学ぶことができました。あと、清水先生の政経の講座もとてもためになりました。この講座を僕が受けたのは5月くらいですが、この講座のおかげで政経が僕の最大の武器になったのでもし、日本史や世界史がどうしても無理だと思っているなら政経は楽しいし、視野に入れてもいいと思います。

勉強をしていたら、辛いこともあると思います。そんな時に助けになるのが担任や担任助手の方々との面談です。模試などで良くない点数をとって落ち込んでいるときに面談をしてとても励まされたのを覚えています。また、つらいときには気分転換に散歩をしたり、やりすぎない程度に友達と話すなどの自分がリラックスできるようなことをしたらいいと思います。

僕は高校で野球部に所属していました。その時平日は家に帰るのが8時半を余裕で越えていたりと、大変で部活の長さを言い訳に勉強をあんまりしてきませんでした。しかし、コロナで部活ができなくなっても勉強をあまりできませんでした。勉強に大事なのは結局その人の気持ち次第なのだなと思いました。だから自分の環境ばかりに文句を言うのではなくてしっかりとできることをしたらいいと思います。

将来の夢は、高校の教師かテレビ局で働くことのどちらかまだ迷っていますが、どちらになるにせよ社会の役に立てればいいと思います。最後に、進路について考えたり行動するのは速いほうがいいと思います。自分の行きたい学部をはやめに見つけて、勉強も明日やろうではなく今やるという気持ちがあれば成績は伸びると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやる気が出ないときにモチベーションをあげてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやる気が出ないときにモチベーションをあげてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現:全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

国語以外は私立の大学の傾向に似ているのでいいと思う

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いが多いので勉強のやる気がでると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは週一の楽しみでとても勉強のモチベーション向上につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

理不尽さに耐える力とメンタル面と肉体的にも強くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕は塾のまわりを散歩したり近くの公園に行ったりして気持ちを落ち着かせていました。あと、友達としゃべることはとてもいいことだと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同級生と競い合うこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

経験した人としてない人とではとても差がつき、今までの人生で一番のしんどかった経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

なりたいことのひとつに高校教師というのがあり、もしこれになったら今までの自分の失敗や成功などの経験を生徒に伝えて世界に貢献する人材になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
効率よく勉強することができる

高速マスター基礎力養成講座
単語力や熟語を覚えるために必須

東進模試
厳しい現実を教えてくれるのでとても勉強をしようと思える

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
初めに受けた講座だけどわかりやすくてとても印象に残っている

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
これをしっかりおさえたらとても素晴らしいと思う

【 政治・経済 経済編 】
政経の基礎をしっかりとかためられた

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9