合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
文学部

no image

写真

山田陶子さん

東進ハイスクール都立大学駅前校

出身校: 東洋英和女学院高等部

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 合唱部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

どんなに辛くても勉強する手を止めないこと

 私は高1の夏に東進に入りました。中1から塾に通っていましたが、模試などで現代文の成績が悪かったため、現代文をやるために親に連れられて入学しました。

高1の夏に入学したとはいえ、私が本気で受験勉強を始めたのは高2の冬からです。それまでは気が向いたときに来て受講してすぐ帰るという生活をしていました。担任助手の方に促され、高速マスター基礎力養成講座は早いうちに終え、英語はまずまずの成績をとることが多かったのですが、現代文の成績が安定せず悩みました。最後まで現代文は不安教科でしたが、東進でコツはつかめたと思います。

私は早稲田も何学部か受験する予定だったので、早大英語でそれぞれの学部の問題の解き方を教わりました。学部によって解き方のコツがあり対策をとる必要があるので、早稲田を何学部か併願する人はぜひ受講したほうがいいと思います。

私は一般の勉強に加えて推薦の勉強もあったので、他の人より一般の勉強をする時間が少なく、推薦が近くなって一般の勉強がおろそかになったとき、この推薦で落ちたら一般に間に合うか心配になり両立が難しく精神的に辛かったときもありましたが、目の前のことを一個一個真剣にやろうと思い推薦の勉強もしっかりやった結果、しっかり結果が返ってきました。

受験において最も重要なことは、どんなに辛くても勉強する手を止めないことだと思います。私は辛いときでも一問一答をやっていたり、とにかく勉強道具をもっていました。諦めずに最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく丁寧に指導してくれた。メンタル面をサポートしてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方がかけてくれた言葉が受験後本当だと思った。質問対応をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く自習もできるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の子と話すことで刺激になったモチベーションがあがった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

祝日にも部活があることが多かったので、平日は部活の後なるべく通うようにしていた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

安河内先生の公開授業で、英語について学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期で辛くなかったことはないです。毎日が試練でした。メンタルが壊れかけたときは、担任助手の方などに相談に乗ってもらって乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に受かった後のことなどを考えてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと早慶を目指していて、学部は自分が興味あることで選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

過酷だったけど終わってみて考えればなにかにうちこめる機会だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ明確には決まってませんが、英語を使う職業につきたいと思ってます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスタ―基礎力養成講座
英語の1800を早めにマスターすれば共通テストレベルの単語には大体困らない

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
問題の傾向を知れる

志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 早大英語 】
傾向を知れる

【 難度別システム英語 文法編Ⅴ 】
文法をマスターできる

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7