合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
社会・国際学群

no image

写真

谷内美怜さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦日本大学高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: チアリーディング部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強は楽しんだもん勝ち

 私は高校2年生の夏休みに東進に入学しました。この頃は勉強に対するやる気が全く起きず、このままではまずいと思って通い始めました。部活動や課外授業で下校が遅くなることが多かったので、自分で決めた時間に受講が出来るシステムは私に合っていました。苦手な部分は2回受講することも多かったです。

東進に来ると周りが勉強している環境で集中して勉強することができ、授業もわかりやすくて面白かったので、次第に勉強する習慣がついていき、成績も伸びて勉強が楽しくなっていきました。また、毎週のグループ・ミーティングで予定を立て、やるべきことを明確にした上で勉強に取り組めたのも良かったです。

高3になる春休みからは、共通テストの対策を始めました。夏ごろには二次私大の過去問演習、秋ごろには第一志望対策演習を中心にやりました。演習内容が記録されていき、点数の変化が目に見えてわかるのでモチベーションが上がりました。AIが自分の苦手分野を分析してくれて、出来るようになるまで徹底的に学習できたことも自信につながりました。

受験期は不安になることやつらいこともありましたが、両親や先生、東進のみなさんに支えられて最後まで頑張ることが出来ました。努力すれば必ず結果はついてくるので、周りの人への感謝を忘れず、自信を持って頑張ってください。勉強は楽しんだもん勝ちです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何月までに何をする、といった具体的な計画を提示してくれていたので受験のスケジュールが想像しやすく、不安がなくなりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や過去問をどれくらいやったかいつも把握してくれていてたくさん褒めてくれたので自信がつきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番形式の模試なのでおすすめです。復習をすれば実力が伸びます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったので体験授業に来てみたらとても良かったからです。授業がわかりやすくて面白かったことと、学習計画をしっかり立てられること、実績を出していることが決め手になりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで出来た友達と一緒にご飯を食べたり休憩時間に話したりできて、いい気分転換になっていました。一緒に頑張っていると思うとやる気が出ます。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

全員で話し合って1つの作品を作り上げるという経験を通して成長出来ました。部活が本当に楽しかったので学校に行くモチベーションになっていました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業が面白かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

登下校中に好きな音楽を聴いていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さいころから身近な学校で、受けたい授業も合っていたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるものです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
簡単に印刷出来るので、何度も書き込みながら演習出来るのが良かったです。10年分以上あるので、傾向を掴んで点数を上げていけるだけの演習量が確保できました。

担任指導
スケジュールや勉強方法に関するアドバイスを本当にたくさんしてもらいました。講座や過去問を進めたり点数が上がったりすると褒めてくれて、モチベーションが上がりました。

高速マスター基礎力養成講座
英単語や世界史の年号など、出来なかったものだけを何度も何度も繰り返せるのが良いです。単語帳を使うよりも早く確実に覚えられます。曖昧な暗記では一生クリアできないので甘えを捨てられます。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
世界史の講座はどれも非常におすすめです。背景のストーリーをわかりやすく解説してくれるので、丸暗記の勉強を抜け出し、世界史を楽しめるようになりました。テキストも重要なものがまとまっているので、私はそれを常に持ち歩いて受験勉強に使っていました。

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
小論文の型と学び、ルールに従うことで、説得力のある小論文を簡単にかけるようになりました。出やすい内容がまとまっていて、添削もしてもらえたので、推薦入試で役立ちました。

筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12