合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
システム理工学部

no image

写真

仲渉太くん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 奈良市立一条高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日登校が、志望校合格に繋がった

 僕は高校2年の2月に頃に東進に入りました。部活動は野球をやっていて高1のときは練習についていくのに精一杯だったので勉強はやっていけなかったです。高2になって少しずつ勉強するようになっていきましたが、成績はあまり上がりませんでした。なので、12月頃から塾を探し、東進に入学しました。

そのような中、コロナウイルスが流行して学校が休みになり家にいる時間が長くなったにもかかわらず、僕はその時間を勉強に向けることができなかったのです。そこで部活を早期引退して受験勉強に専念することにしました。だから僕が受験勉強を本格的に始めたのは、高3の5月です。今思えばそれが正しい選択だと思えます。なぜなら、部活を続けていたら、本格的に受験勉強を開始するのが8月になっていました。しかし、早期引退することで3か月早く、受験勉強を始めることができました。それによって、公募推薦に間に合うことができました。公募推薦に受かることができたので、よかったと思います。

しかし、公募推薦で受かったことで勉強に向き合えない時期がありました。人間は安心すると気が緩みます。幸い共通テストが1か月切っていたので、また勉強に集中することができました。公募推薦の試験や共通テストはあまり緊張しなかったけど、やはり第一志望校の試験前はとても緊張しました。できるだけのことをやろうと思いテストに挑むとテスト中はそこまで緊張しなかったです。僕が受験勉強をしてきて、辛いことや、しんどいことをたくさん経験したけれど夏休みから毎日東進に来て勉強したことが第一志望校合格につながったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困ったことがあれば相談に乗ってくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却スピードが速い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親に勧められたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間の癒しになっていた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強時間が増える

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

わかりやすい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強時間を少し減らし休憩時間を作る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

メリハリをつける

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通いやすい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生きてきた中で一番勉強した

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エンジニア

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固めれらる

東進模試
復習がしやすい

志望校対策特別講座
苦手分野の克服ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基礎を学ぶことができ、物理がどれくらい覚えることが少ないかわかる。物理が苦手な理系の人でも物理の根本がわかる。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読の大切さを徹底して教えてくれます。それと、英語の楽しさなどもわかります。英語が苦手な人にも読みやすい文量の長文となっています。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
高校数学をやっていてやはりつまずくのは数Ⅲだと思います。その数Ⅲをわかりやすく、丁寧などで受講すると数Ⅲが完璧になると思います。

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0