合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
法学部/第1部学部

no image

写真

卯都木梨央さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 江戸川高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 合気道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

模試は、学力がわかるだけでなく、試験の形式に慣れることができる

 特に活用した授業は、日本史の授業です。教科書で読んでもよくわからないところなどを、絵やジェスチャーを使って説明してくれます。教科書の説明よりも、かみ砕いた表現になっているので、そこがとても理解しやすくてよかったです。また、わからなくなったときに、その箇所の説明を何度も振り返って見れるところも、勉強していくうえで役に立ちました。

高速マスタ-基礎力養成講座は、英語でかなり使いました。自分の覚えていないところだけを、繰り返し出してくれるところが特によかったです。

自習室では、パソコンや照明など環境がそろっているうえ、同じく勉強している高校生がいることで、勉強に身が入りやすくてよかったです。環境がそろっているところが大きな利点でした。

また、模試もよかったと思います。学力がわかるのもありますが、何より試験の形式に慣れることができるというところが、私にとっては良かったです。そこがわかっているだけで試験本番の時の心持ちに差があります。私のようにあれこれと考えて不安を募らせやすい人は慣れておくとそれだけで気持ちが安定しやすいのでおすすめです。

現代社会を法という観点からみていくことが楽しみです。法律の内容、なぜこのような法ができたのか、またどのように改正、多様化していっているのかなど、様々なことを考え、多くの気づきを得られるようにしたいです。ずっとE判定でも,10月に偏差値40台をとっても、最後まであきらめずに勉強すれば東洋大学に合格できたので、皆さんもあきらめずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期真っ只中でも個別に日本史の演習に付き合ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の時の受験経験談からより細かなところまで、疑問に丁寧に答えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他との差がわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟経由

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講スピードがとても速い人がいて刺激があった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力的にきついときは自宅受講をする。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現代社会を法という観点から見ていくことで、法律の内容やなぜこのような法ができたのか、またどのように改正・多様化していっているのかなど、様々なことを考え多くの気づきを得られるようにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
アプリとかを使用できて、覚えやすかったから。

東進模試
試験の形式に慣れられるから。

実力講師陣
教えるのが上手くて分かりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
問題に対応できる教え方をしてくれるから。学習内容を見失わないから。迷子になりにくいから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
雑談が面白いから。面白い分、毎回の授業が印象的で文法など記憶に残りやすいから。インパクトがあったから。

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
現代文そもそもの勉強の仕方が理解できたから。納得のいく説明をしてくれるから。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3