合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
国際学部

no image

写真

福岡聡太くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

毎日登校することで、集中して勉強できる

 東進ハイスクールに入学したときに、一番驚いたのは授業がすごくわかりやすかったことです。はじめに今井先生の英語の授業を受けたときに、分かりやすくて驚いたのを覚えています。あの授業を受けて入学を決めました。

また、同学年の人たちと本気で一年近く勉強を頑張ることができたのは、いい経験になりました。同じ高校の人東進で話したり、グループ・ミーティングで話したりするのは、勉強でつらい時の楽しかった思い出です。僕は受験をして合格したわけではないですが、推薦がとれたときは嬉しかったです。東進ハイスクールでほぼ毎日勉強したことのおかげだと思います。もし今、推薦を考えている東進生の後輩がいるなら推薦が決まるまで、できれば決まった後もみんなと一緒に勉強したほうがいい経験になると思うということを伝えたいです。

おすすめの東進活用法は、毎日登校です。東進ハイスクールに来ると勉強以外することがないので、とりあえず毎日登校することが大切です。僕は成績が推薦を意識し始めると伸びなくなりました。本気で勉強している人と差が出来ました。机に座っている時間は同じだからもっと必死にやるべきだったと少し後悔があります。将来の目標は英語を話せるようになりたいです。そのうえで、経営学を学び海外で活躍する経営コンサルタントとして働くことができればと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎月計画を一緒に立ててくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験をもとに話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの環境で受けれる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の話が終わった後の雑談が楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活はいい息抜きになっていました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、勉強のやり方を知れてよかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

塾で友達と帰りに話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語と経営両方できる学部がある学校から選びました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外で活躍する経営コンサルタント

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間でたくさんの単語を覚えられる。

過去問演習講座
傾向を知ることができる。

確認テスト
授業の復習ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
現代文の自分なりの読み方、解き方が見つかった。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の授業はすごくわかりやすかった。

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
単語の覚え方や古文の読み方などを知れて、古文が読みやすくなった。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1