合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
人間学群

no image

写真

秋葉さつきさん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 水海道第一高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

勉強に関する様々なアドバイスを、担任助手からしてもらえる

 私が東進に入ったのは、高校一年生の冬でした。最初は英単語1800の高速マスター基礎力養成講座をやりました。今思うと、これが一番重要だったなと思います。高校一年生の内にある程度の英単語を覚えることは周りの人たちよりも早く受験のスタートを切ることができます。

東進ハイスクールに通う最大のメリットは、年の近い担任助手の方々から勉強に関する様々なアドバイスをして頂けるところだとおもいます。私自身担任助手の方から筑波大学を勧められました。また、勉強に関すること以外の相談も乗ってくれるため楽しく受験勉強ができました。

私は高校三年生の8月までにセンター試験の過去問を10年分解き終わり、そこから二次の過去問をやりました。そして、私は10月に公募推薦を受けることを決めたのでそこから推薦入試の勉強も並行して行いました。二次試験の勉強と推薦入試の対策を同時に行うのはとても大変でしたが、学校にいる時間と塾にいる時間とで切り替えて勉強することで集中してできました。

結果的に推薦で合格できましたが、推薦で落ちたら大変なので、受けたい人は覚悟して受けてください。頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活について

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通える。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格体験記を読む

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方に勧められて

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させること

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会福祉士

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1