合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

有馬魁人くん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 横浜市立東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進だから合格できた

 僕が東進に入ったのは高校2年生の5月頃でした。受験を意識してというのもありましたが、それよりも自分の学力を何とかしなくては、と思ったからです。当時は基礎の基礎もままならない状態で、学校の模試も全くと言っていいほど解けませんでした。僕はこのままではまずいと思い、東進に入り、勉強しようと決意しました。

僕が東進で勉強するにあたって大切にしていたことは2つあります。1つ目は1つの講座からたくさんの事を学ぶことです。東進は映像による授業なので、たくさんの生徒が同じ講座を選択しています。なので、その人たちと差をつけるためにはただ授業を受けるだけではダメだと思いました。

同じ講座でも、受け取り方によって受け取れる量は変わってくるので、他の人よりも多くのものを学ぼうと意気込んで受けていました。特に数学は、1つの問題に対して色々な解き方をしてみたり、公式のもつ意味や証明を確認したりして、他の問題へと繋げれるような勉強をしていました。

2つ目は復習です。新しく培った知識や学んだことは復習しないと忘れてしまうので復習はきちんとしていました。英語では、高速マスター基礎力養成講座での英単語や英熟語の反復を習慣化していました。

最後に、僕は東進に通えてよかったと思っています。東進だから合格できたと思いますし、それ以上に、努力する人達のいる環境に囲まれて、自分も努力し続けた経験はとても貴重で素晴らしいものだったと思います。みなさんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格指導面談で出願する学校などを気軽に相談できてよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学や理科の質問をいつでも受けてくれたので助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現 : 全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と同じレベルの人たちで受け、順位も出るので良いと思いました。また記述なので私立大学を想定できるからよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の入学テストで、現在の自分の学力レベルの位置を11段階で確認でき、そこから志望校合格へのステップアップが具体的に示されていたので、東進でなら、志望校合格へと近づけると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と同じグループだったので、楽しみな時間でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立するために、切り替えを大事にしました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語の今井先生の公開授業に参加しました。英語の学習のモチベーションになったのでよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強のやる気が出ないときは志望校の大学のことを調べていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

パンフレットを見たり、大学のことを調べてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいなと思った分野のある大学にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

塾に友達がたくさんいたので、気持ちが楽になることがありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ仕事につきたいです。代わりがいないと言われるような人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
部活で忙しい人でも通学時間を有効に活用でき、基礎を固めるのにとても役に立ちました。

公開授業
普段、画面にいる先生に会えるというのはわくわくしました。

学力POS
共通テストまでの残り日数が記載されているので、時間がないことを実感でき、効率的に勉強しようという気になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 明治大学理工学部 】
自分の志望校の傾向をつかむことができ、よく出題される問題形式からその解き方まで丁寧に解説されていて、わかりやすかったです。

【 スタンダード物理演習(応用) 】
難しい問題が多いという印象だったが、解説がしっかりしていて理解しやすかったです。

【 高等学校対応数学Ⅰ・A基礎演習 】
この演習講座のおかげで基礎を定着させることができ、様々な問題を解くきっかけをつかめるようになりました。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26