合格

ぞくぞく公開中!1562人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
国際社会科学部

no image

写真

小澤みずきさん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

受験は知識だけでなく忍耐力と努力も学べる

 志望校に合格して思うことは、まず、達成感を得られたと共に周りの人を喜ばせることが出来たのが嬉しかったです。勉強してる時に辛くなることは少なくないですが、いつでも支えてくれた家族や東進の方々に恩返しすることが出来ました。そしてほぼ毎日東進に通い勉強したことは確実に身になっていたと思います。英語に力を入れていたので成績が伸びていくと自信になりました。高校2年で受けたセンター試験同日体験受験での英語の偏差値が54.9、4月の共通テスト本番レベル模試では57.3、8月の共通テスト本番レベル模試では62.1と順調に成績を伸ばすことができました。これには東進の高速マスター基礎力養成講座という講座を使ったことが大きかったと思います。単語や熟語などの基礎を固めることが出来たので良み間違いをすることが減り、制限時間にも余裕を持って終わらせられるようになりました。また、東進には歳が近くて話しやすい担任助手も沢山いるので、精神的に辛い時、相談してみるといいと思います。ささいな悩みでも一緒に解決方法を考えてくれるのですごく心強いです。

私は今回、国際学部に進学するので、大学でさらに深く英語を学び、将来は航空関係で働きたいです。航空関係で働きたいと思ったきっかけはパイロットとして働く人たちを描いたドラマですが、調べていくうちに航空関係にはもっと色々な仕事があることを知り憧れを抱くようになりました。その夢を叶えるために大学ではTOEICの点数向上を目指していきます。受験では知識だけではなく忍耐力や努力することも学べたのでこれからの大学生活、就職活動、社会人になっても活かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

まだ夢も志望校もない私に分厚い大学案内の本を開きながら親身になって一緒に考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受付で声をかけてくれるのがいつもモチベーションになっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野をあぶりだしてくれるのでそこを中心につぶしていけば有効活用できると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

雰囲気がいいと思ったのと映像授業を体験してみて受けやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のグループ・ミーティングでつらいことなどを共有できたことで精神的にも楽になることが多くありました。担当の担任助手の話を聞かせてもらえてためになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習の授業で体験が出来たので初めての映像授業の塾に入ろうという決意が出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

同じ目標を持つ人と話すことは本当にいい刺激になりました。負けてられないなと気合を入れていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

負けず嫌いなので周りの頑張っているひとをみることでモチベーションを上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の担任の先生に自分の夢を話して歴代の先輩方で同じような夢を追っていて方々がどのような学部に進んだか教えてもらい参考にしました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来航空関係の仕事に就きたいと考えています。世界中のたくさんの人とかかわりを持ち視野を広げられるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎固めにとても役立つシステムだと思います。間違えた問題を何度も解きなおしができたり覚えたものの確認にも最適だと思います。

東進模試
頻繁に東進の模試があるので自分の立ち位置や苦手分野を確認できるのがとてもいいと思ます。

公開授業
いつも映像で見ているような有名な方々が授業をしに来てくれるのでいい刺激になります。面白い話やためになる話を聞かせてくれるのでとてもよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
英語のよくつかわれる構文などの重要なものを厳選して授業してくれるのでわかりやすくとてもためになりました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学が苦手でも基礎の内容を分かりやすく解説してくれるので、とても理解しやすかったです。

【 『英語を書く/しゃべる』集中授業 ① 基本構文 】
日常英語の使いまわしや、大事なフレーズをネイティブの先生の発音で授業をしてくれるのでリスニングの練習にもなりました。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20