合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
社会学部

no image

写真

横田菜月さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

基礎をつけることの大切さを学んだ

 私は高1の時から指定校推薦を考えていましたが、一般受験のことも考えて高3になる少し前に東進に入りました。休校期間も長く、最初は東進に来て勉強することが出来ませんでしたが、電話を通して受講を早めに終わらせることの大切さや高速マスター基礎力養成講座の大切さを教えて頂いて、受験勉強に取り組むことが出来ました。休校明けは、周りの人たちの頑張っている姿を見ることで常にモチベーションを高く保ちながら勉強に取り組むことができ、とても充実した時間になりました。

グループ・ミーティングでは同じように頑張っている人と目標を設定する事で、特に夏休みのモチベーションの維持につながりました。

また、高速マスターを早く終わらせるよう常に言われていたので、毎日校舎に来たら最初にやると決め進めました。少し大変でしたが長文を読むときにとても役立ったので、毎日進めるよう言ってくれる環境の良さを実感しました。

受験勉強と並行して学校の様々な教科の勉強をするのは大変でしたが、東進の授業のわかりやすさのおかげで日本史や古典などは学校のテストで高得点を取ることができました。東進でも推薦のことで沢山相談にのって頂き、推薦で大学が決まってからは英語に絞って勉強をしました。大学が決まってから東進に行って勉強をしていいのか迷いましたが、担任や担任助手の方が気にせず来ていいと言ってくれたので、決まってからもいろいろ相談などにものってくれてとてもありがたかったです。大学では、高3の倫理の授業で自分に向いていると知った社会福祉を学び、ずっとやってみたかったボランティア活動に積極的に参加していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日本史の受講に時間がかかりすぎることにアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座をやるようたくさん声をかけてくれた。勉強の進め方を一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が届くのがはやい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

推薦を考えていて定期テスト前は受験勉強をしなくても良いと言ってくれたから。学校の友達が東進にはいなかったので、自分のペースで勉強が出来ると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みにみんなで閉館時間まで勉強すると決めて頑張ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わって家に帰ったらすぐにその日の復習をするようにしていた。部活を通してメンタルが強くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休校中に周りの人の頑張っている姿を見ながら勉強できないのが辛かったが、友達と励ましあいながらやることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受講席で周りを見渡すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ボランティア活動が盛んだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人の支えがないとできないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会福祉を学んで、生活に困っている人の役に立てる仕事をすること。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書がとても分かりやすくて、ノートだけで流れがわかるから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
解説授業が分かりやすくて、10年分進めることで力になるから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基礎から教えてくれるので、その後の講座での理解度が上がるから。音読の大切さがわかるから。

明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5