合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
産業社会学部

no image

写真

山本彩葉さん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 剣道 主将

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

合格につながったと思う2つのこと

 私が合格につながったと思うことは2つあります。1つ目は英語の早期学習です。私は高1の春に東進に入学しました。しかし高2になっても成績はなかなか伸びず、このままではいけないと思い、まずは英語の学習に力をいれました。高2の夏休みには高速マスター基礎力養成講座で英単語をひたすらやり、夏休み明けから徐々に成績が伸びてきました。高速マスターの基礎編を完璧にすることで英語の学習が効率よくなったように思います。英単語以外にも熟語や文法を学んでいくうちに、いつの間にか英語が得意教科となっていました。英語の学習を早く進めることで他の教科にも時間を割くことができるのでまずは英語から学習することをおすすめします。

2つ目は友達の存在です。ご飯の間だけでもおしゃべりしたり、一緒に歩いて帰ったり、そういう時間が勉強の息抜きになりました。私は共通テストであまりうまくいかず、共通テストをもとにした判定では安全校ですらE判定でした。自信がなくなって第一志望の学校を諦めようともしましたが、友達に背中を押されて受験をし、合格することができました。友達が励ましてくれなかったらこの合格はなかったと思います。

支えてくれた周りの人たちへの感謝を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒にたてた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前頑張れって言ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試で分かった苦手分野を復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでできる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべり

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後。友達に励まされた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩が大学のよさを教えてくれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ありがたい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語をつかって仕事をする

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
分かりやすい。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34